おススメ(15)


2017123(日)

お金の貯め方や借金の断り方―子どもの頃からお金教育


お金の貯め方や借金の断り方―子どもの頃からお金教育

↑ちょっと作り過ぎてしまったある日の夕食

・キャベツとドライトマトの生パスタリングイネ
・小松菜のえごま和え
・ジャガイモ、ごぼう、ヤーコンのハーブグリル
・油醤油ご飯、くるみのせ
・カボチャの豆乳ポタージュ

ご飯を残し、次の日の炒飯に。
この食事にしてからどんどん健康になり、
風邪をひいても放っておけば半日で治ります。

病気にならない生き方をするのが一番節約になりますよ(*^^*)
だって、病院代って高いですもの。


***********

「沢山稼がなくていい。

有名になりたくない。

とにかく一人一人を丁寧にカウンセリングして生きて行く」

と、方針を決めてから、

どうしたかと思うほどご依頼が急増し、
ありがたいことに収入もそれなりに増えたわたもりです。

料金設定が一般的なカウンセラーさんより少ないので、
どんなに増えてもそれ程大儲け出来る訳がありません。

今は月に60~70件ぐらいのご依頼状況。
(こちらから次回を強制することは一切ありません)

これ以上多いと死にそうになるので、
これ以上増えなくていいかな?と思っております。



元々欲は少ない方ですが、

そのなけなしの欲をポイっと捨てたら、
収入が増える。

人生とはそういうものらしいです。




でね、昔から不思議に思っていたんですが、

「沢山稼げばお金持ちになれる」

と、言う方いらっしゃいますよね。


これ、おかしいですよね?

例え1億稼いでも、1億使ったら±0。


あΣ(・□・;)

世の中には使いきれないほどの資産を持っている方もいますが、そう言う方は一般の方のお金論からは外れているので、
除外して考えてくださいね。


一般の方は、

稼ぐことも大切ですが、

収支がマイナスにならないようにお金の使い方を工夫し、

何かの時に困らないように備えをしておく。



これが大事になります。


私は人生の中でお金に苦労した時代が結構あり、
元々、ケチ節約家だったと言う事もあり、

お金に関する教育って、
子どもの頃から必要だと思っております。

なので、自分が子育てをしていた時は、
小さい時からその子の年齢に合わせてお金教育をしてきました。


そして、
このお仕事をしている今、

ご相談の中でこのお金に関するお話をさせていただいて、
とても参考になったと喜んでいただけています。


最近は若い方のご相談が増えて、
とても困った状態から、
明るい未来へ希望を持って進まれる方が多くて、

「どうやって資金を貯めたらいい?」
など、ご相談されることがあるのです。


今はワーキングプアの若者が増えて、やりくりが大変なご時世だから、何かのお役に立てれたらと思い、
全国向けブログ「私の中の森」外部リンクに記事を書きました。

どうやって貯金したり、やりくりするの?―若い人の為のお金の話1外部リンク

借金・保証人の断り方&超簡単家計簿―若い人の為のお金の話2外部リンク



う~ん、こういうのを講座・セミナーにして稼ごうとする人もいるようですが、

私はその為の労力や時間(テキスト制作、宣伝、カウンセリングをお休みする)を考えたら、

そんなに得だとは思えないのですよね。

なので無料の情報提供。

ご参考になれば幸いです(*^^*)



20171121(火)

十勝麺処「澄」さんのラーメン茶漬け


十勝麺処「澄」さんのラーメン茶漬け

↑十勝麺処「澄」さんの「お茶づけセット」です。
10月からの新メニューです。

ここでも数回ご紹介している十勝麺処「澄」さん。

食品添加物などで手足が痺れる超過敏な私が食べても大丈夫な「安心して食べられるお店」としてご紹介して以来、

新メニューのたびにご紹介しているような気がします(^^ゞ

十勝麺処「澄Sumi」さんの「冷たい塩ラーメン」

「十勝麺処 澄Sumi」ー安心して食べられるお店


お茶づけセットは「澄」さんのFacebookページ外部リンクに「いいね!」しているので、お知らせ記事で知りました。


早速食べに行ったのだけど、
すっかりご紹介が遅くなってしまいました。


************

画像
「澄」さんのお茶づけセットは3種類。

塩味、醤油味、辛味噌味。
私は実はまだ塩味しか食べたことないです。


(いつも「山わさとろろ飯」の誘惑に負けちゃう)


塩味はご飯の上に梅干しと塩昆布が乗っていて、薬味が3種類。
生姜、ワサビ、柚子胡椒

ラーメンとセットで頼むシステムなのかな?

スープがきれいな澄んだ味だから、
お茶づけにも合います。

これを一般的なお店のラーメンスープで作ったら、
臭みなどが気になるだろうと思います。


う~ん、私としては、
このスープでご飯を煮込んだ
「ラーメン雑炊」をメニューに加えていただきたい。

風邪気味の時とか、
二日酔いの方とか、
お腹が弱っている時とか、
お子さん連れの方にも良いと思う。

澄さんは麺もかんすいクサくなくて、細麺で美味しいのですけど、
「ご飯と合わせてもこんなにイケるんだ!!」
と、驚くくらい美味しかったので、
是非お願いしますm(__)m


**********

とにかく、
澄さんのお茶づけセットも他のメニューともどもお試しくださいませ。


こんな風に私達過敏な性質の人が安心して食べられるお店はいつまでも残ってほしいので、
そう言うお店を応援していきたいと思います。
(「HSPへの虐待」参照)外部リンク

食品添加物をたっぷり使った、
お肉ドーン!
こってり!!
と言うお店は他にもたくさんあるけれど、

こう言う安心安全なお店は貴重なので、
SNSなどでもシェアして情報を共有している方多いと思います。


私と流輝先生が週に1回は行きたくなるお店です。
(実際にそれに近いくらい行っているかも (^-^; )



2017113(金)

十勝ヒルズ冬季営業中で入場無料でした(*^^*)


十勝ヒルズ冬季営業中で入場無料でした(*^^*)

十勝ヒルズ外部リンクは11月から冬季営業でお庭も入場無料だそうです。



本日はご依頼が2件だけだったので、
息抜きに十勝ヒルズまでドライブしてきました。

そうしたら、入場無料♪

と言う事で、セブンの珈琲片手にゆっくりお散歩してきました。

今日は小春日和で暖かく、
吹く風も優しい日でした。

何より誰もいなくてゆっくり出来ました。

画像

時々、十勝ヒルズの丘に行きたくなるのですよね。

とてもいい風の吹くところです。

お水も美味しいですね(^_-)-☆


************

お蕎麦でも食べに、と、思っていたのですが、

もう少しこの丘を眺めたいと思い、
庭を見渡せるレストラン「ヴィーズ」でランチをいただくことにしました。

国内でも希少なハンガリー料理のお店です。

以前書かせていただいた記事をご参照ください。

十勝ヒルズ「ヴィーズ」―安心して食べられるお店

そう、夏の間は入場料+レストラン代金となるのですが、
今はレストラン代金だけです。


ランチはハーフビュッフェで2,000円~です。

画像

そんなにお腹が空いていなかったので、
ちょっと味見程度に。

ほとんどお野菜だから身体に負担がかかりません。

ピクルスが美味し~~~!
どんなスパイスを使っているのか教えて欲しかったです。

お肉料理も夏よりは増えていたような気がします。
私はとりわけなかっただけです。


**********

メインのパスタはジャガイモで作った粒状パスタだったのですが・・・・(-_-;)

ソースを確認するのを忘れていて、
出来上がりを見て、びっくり。
(@_@)
ホントにこんな顔をしてしまったと思います。

粒パスタに羊のチーズとラクレットチーズをのせて、
ミニグリルパンで焼いたもの。

ガーン、私、乳製品アレルギー治っても、
腎臓痛くなるからあまり食べないのに・・・。

今は乳製品を美味しいと思えなくなったのです。
昔は大好きだったのですけどね。

あまりの自分のお馬鹿さん加減にショックで写真を撮るのを忘れました。

申し訳ないのですが、半分残してしまいました。
でも、羊のチーズはズシンとくる感じが無かったように思います。
腎臓も大丈夫でした。

全部食べても大丈夫だったかも。
ちょっと、心のこり・・・。

画像
手前左側のチョコケーキがハンガリーらしいケーキなのだそうです。

スタッフの方がとても親切に教えてくださいました。


*************

画像

姫リンゴがなっていました。

長男長女が通っていた保育園では毎年秋に姫リンゴ狩りに行っていました。

お土産の姫リンゴを全部(2~30個くらい)剥いて芯を取って、
甘く煮て、
次の日ホットケーキに混ぜて焼いてお弁当にして持たせていたのを懐かしく思い出しました。



レストラン「ヴィーズ」は年内は12月25日頃まで営業。
お正月は1月15日ころまでお休みとなるそうです。


秋の静かなお庭をゆっくり歩くのはとってもお勧めです。

ゆっくり、じんわり、疲れが取れるようですよ。

是非行ってみてくださいませ(*^^*)



2017825(金)

池田高校のダンプレが好き


池田高校のダンプレが好き

↑帯広平原まつりのオープニングアクトだった北海道池田高校吹奏楽部のダンプレ
(プライバシー保護の為、足元のみ写しました)


数年前、募金活動を知ってから実物を見たかったけど、
超過敏なHSPで気の影響を受けやすいから
「イベントや演奏会に行けない!」と二の足を踏んでいたのです。

でも、今年、
イベント会場に行っても全く平気でした。

気が付けば、周囲からの影響の受けやすさは全く気にならなくなっていました。


**********

池田高校吹奏楽部のダンプレ(ダンシング&プレイングの略)をご存知ですか?

ダンプレとは池田高校が発祥で、踊りながら演奏するのです。

今日のFM-JAGA、午前中の番組にも、
池田高校吹奏楽部の2年生の方が出ていて、
ダンプレについてお話しされていました。

きいた方、いらっしゃいます?



TVミュージックステーションでも
「R・Y・U・S・E・I」の演奏で紹介されたのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

池田高校の前と、
ワイン城の前の坂で撮影された画像が映っていました。

是非You Tubeで検索して探してみてくださいね。



先日初めて帯広平原祭りの会場で実物を見ることが出来ました♪

本当に楽しくて、素晴らしい!
何より、生徒さん達がみんなキラキラしていて楽しそう!!

演奏者が楽しそうだから、
見ている側も楽しくなっちゃいます。


曲は今時の若者に人気の曲が多かったのですが、
松田聖子の「青いサンゴ礁」等もあり、
年配の方も楽しめる内容となっていました。

一緒に見ていた流輝先生がおっしゃるには、
演奏に支障が出ないような振り付けと構成になっているとのこと。

人前で演奏して「魅せる」プロだと言っても良いと思います。



*************

池田高校吹奏楽部は東北震災義援金を演奏後に集めていらっしゃいます。

池田高校吹奏楽部Facebookページ外部リンクでは活動状況や集まった募金額を毎回掲載しています。

十勝だけじゃなくあちこちで演奏されるので、見かけた方は是非募金を。



8月27日午後からマックスバリュー・イーストモール店で演奏されるそうです。

また、10月9日は豊頃で演奏会をされるとか。

私もまた機会を無理やり作って見に行きたいと思っています。
(*^^*)



2017630(金)

十勝千年の森


十勝千年の森

十勝千年の森外部リンクのメドウガーデンです。
観賞用じゃない花の美しさにハッとさせられます。



北海道の自然は短い夏を惜しむように一斉に花を咲かせますね。
ガーデンの美しい季節です。

少し元気が足りないな~、
お疲れ気味だな~と思った時、

色々な回復方法がありますが、

自然の力を分けてもらうというのも、その一つです。

というか、網走の山の中育ちの私は、
定期的に自然の中に行かないと、
どうにも調子が出ないようです。

という訳で、「十勝千年の森」外部リンクさんに行ってきました。

画像

実はシーズンオフに入り口付近だけは入ったことがあっても、
本格的に全部回るのは初めて。
(いえ、全部は無理でしたが (^-^; )

木陰の涼しい森を抜け、メドウガーデンに辿り着き、
画像

カフェで一休みしてから、
アースガーデンへ。
画像

ひろ~い敷地でガーデンと言うより、
山!森!!草原!!という感じなので、水分補給用にお水を用意しておきましょう。

アロマ虫よけを忘れた!!と思ったら、
売店でハッカ油を購入できました。

山の中で演習する自衛隊の方々は、
市販の虫よけスプレーは効果が無いからと使用しているのがハッカ油なのです。

更に奥深くフォレストガーデンをゆっくり歩いてきました。
街で暮らす服装のまま歩ける森の中は鳥の声や水音が聞こえて心地よかったです。

画像

森の中だけど、道はきれいに整えられていて、
「本当の森の中だったら白雪姫はドレスを着てなんて歩けっこない」
なんて話しながら。

観賞用のお花も好きだけど、
森の中の控えめなお花も好き。

画像
画像

あまりに深い森過ぎて、
一人で歩くとしたら、少し心細いかも。


十勝千年の森の地下には花崗岩の一種の「麦飯石( ばくはんせき)」が埋まっていて、

ちょっと特殊なエネルギーのある場所です。

HSPや霊感体質で身体やエネルギーが弱っている方、安定していない方はめまいがするかもしれませんので気を付けてくださいね。

私も昔行った時にめまいがして入り口付近だけで帰って来ていたのでした。

来ない方がいいよ~と言う事なのか私が行こうとすると、大雨が降ったり、臨時休業だったりしていました。


十勝には大小さまざまなガーデンがありますね。

これからの忙しい季節、
(夏はご相談が増えます)

こう言った「人間界に近づいてきてくれている自然」の力を借りて、暑い夏を乗り切りたいと思います。



<<
>>




 ABOUT
わたもり
帯広市のメンタルコンサルティングTerra 代表 わたもりの十勝地域向けブログです。
わたもりオリジナルのホリスティックカウンセリング、HSPサポート、アロマリーディング、夢解析、カードリーディング、エネルギーヒーリング、パワーストーンブレス制作、ソウルナビゲーションなどをやっています
よろしくお願いいたします(*^^*)

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
メンタルコンサルティングTerra
住所帯広市西9条南15丁目2 Smrt1 201室
TEL090-6263-7642
営業10:00 - 21:00
当日のご予約は午後6時まで
定休不定休
 カウンター
2014-03-27から
168,607hit
今日:39
昨日:87


戻る