20071010(水)

個人的詩集論

詩集って読むことありますか?
本屋でも埃のかぶった隅っこにやっとあるような感じかなぁ。
だいたい売れないし~一般的にはですが。
私はよく見ます。秋の読書の参考に。
(文学系)
谷川俊太郎 詩集のほかに翻訳、絵本など、とっつきやすさも○。
中原中也  フランス文学に影響された詩は及川ミッチ-や
      ナルシスト系が好きな人にはお勧め。
      倒錯的な感じもあぶなげ。
石垣りん  女性の視点からみた生活感たっぷりの世界は
      ひたれます。
金子みすず みんなちがってみんないい~という言葉を
      ブ-ムにさせた若くして夭折した詩人。
      繊細な言葉は今みても新鮮。
      
(中間あるいはミュ-ジシャン系)

銀色夏生 作詞から詩人までマルチなカリスマ詩人。
     僕は途方に暮れるなどの名曲はご存知のとおり。 
槙原敬之 よく読むと実に深い味わい。曲も○です。
草野マサムネ スピッツですが、この方の世界も独特のもの。
       僕と君の世界は絶対的な危うさがあります。
小田和正  曲もすばらしいですが、詩の世界はもっとすごいものが
      あります。最近よくかかるよねぇ。 
まだ宮沢賢治、中島みゆき、吉田美和などもいいです。
詩って暗い~そんな感じですが言葉の面白さを発見できますよ。





2007108(月)

あまりに危険かも?

とうとうPCがおかしくなり、このブログもおそるおそる。
だいたい98をつかっているなんて~。
今いろいろ手配中だけどあたらしいパソにたどりつくかはなぞ。
初期設定に戻したらソフトがそうとう古いらしく
いままで使っていたものもなんか出てこなかったり。
しかしすでにアップデ-トは終了。アップアップ。おぼれています。
しばらくは画像は携帯中心でしょうか。
あまりに危険だぁ。

明治フランの携帯抽選であたった沢尻さまのミュ-ジックギフト券
本日到着。きれいすぎて使えない感じ。
おかねないし、とどだし、そんなあたらしいPCなんて。


















2007103(水)

おいでやす 舞妓はんになってみる?

おいでやす 舞妓はんになってみる?

通販で揃えたねり香水です。京都でつくられているもので
全部で5種類あります。舞妓さんが着物を傷めないように
香水ではなくこういった練り香水をつかうらしいです。
中はクリ-ム状で固めのハンドクリ-ムみたいな感じ。
水のイメ-ジの香りと桜とゆずと雪をイメ-ジした香りと果実です。
香水よりはおだやかであまり嫌味もない香りかな。
文字で香りを表現するのは難しいですが私がすきなのは
雪のかおり。しんしんと降る雪を思わせるような感じの匂いです。
京都といえばお香とか白檀のような香りも身がひきしまります。
もちろんふつうの香水も好きですが
日本古来の香りがベ-スになったものはしっくりきますね。
香水は購入して約一年がめやす。
あまり置き過ぎても香りが変化してしまって
嫌な香りになるのでご注意を。
香りは下から上に流れるので日常的には腰あたりにつけると
香りがだめな人がいてもまあ大丈夫。
服ではなく直接体に香りをつけることも忘れずに。
服につけると染みちゃってなかなか香りがとれないこともあります。
びみょうに香らせるのがおしゃれですよ~。



2007930(日)

プチ鉄子

プチ鉄子

ダイヤ改正ということで。これは昔わたしがJR昔国鉄の人に頼んで
いただいたものです。銀河鉄道999の映画公開のころに
こういう行き先不明のミステリ-列車って全国あちこちでイベントで
あったようです。1981年7月25日から7月26日のようですが
この列車が道内のどこに行ったのか知りません。
いい日旅立ちなんていうコピ-もかかれていて今知っているひとは
かなり年配かな?999マニアはまだかなりいるみたいなので
結構マニアックかもしれませんね。
ちなみに旅行代金は9990円と書かれています。












2007929(土)

いのっちの結婚

いのっちの結婚

朝テレビをつけたら真っ先に飛び込んできたアサカといのっちの結婚。
そうかぁ続いていたんだぁ。
アユと長瀬くんはだめだったようですが、なんか久々のさわやかな会見。
私はイケメンが好きです。そばにいて欲しいとすれば
小栗旬くん、生田斗真くん、柳樂優弥くん、殿堂いりの木村拓哉氏。
あと亀梨くんもいいなぁ。やっぱイケメン大好き。



<<
>>




 ABOUT
とどこ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2007-09-26から
580,955hit
今日:10
昨日:301


戻る