町議会議員 アンケート(2)


2015311(水)

町議会議員立候補予定者へのアンケート実施します


本当は選挙のある全町で実施したいのですが、諸般の事情で音更町・士幌町・池田町・鹿追町で実施予定です。
我町でも実施したいなどご要望ありましたらご連絡ください。


平成27年 3 月 吉 日
町議会議員 各位
町議会議員選立候補予定者 各位
         
とかち市民オンブズマン
会長  長谷川 亮


アンケートご協力のお願い

 皆様の日頃の活動に深く敬意を表します。当とかち市民オンブズマンでは,4月の町議会議員改選に向けて,現議員及び議員立候補予定者の皆様へのアンケートを企画しております。
当会としては,立候補の際の町民(有権者)への決意表明である「選挙公報」に,抽象的な言葉の羅列はできるだけしない方がよいと考えています。例えば,「豊かな明るい活力ある安全安心な笑顔あふれる元気な町を作るために私は頑張ります」などです。このような「抽象的な約束」は,何をするのかが全く分からず,約束をしないのと同じとさえ言えます。

選挙で問われるべきは,「豊かで明るい町にするかどうか」ではなく,豊かで明るい町にするために,どのような「政策」を打ち出すのか,その政策はどのような「思い」から産み出されるのか,という部分です。
以上から,当会は,立候補する皆様に対し,次の三点のご提案を申し上げます。

1 私はこれをやりたいのだ,という主張をわかりやすく掲げること
2 1について,議員2期目以降の候補者は具体的に書き込むこと(新人除く)
3 その公報を議会ホームページ、議場入り口と議員控え室に掲示すること

当選した各議員が,4年間の任期の間に,各人1つずつ選挙の際の約束事を実行すれば,町は変わると信じています。是非,ご検討くださいますようお願い申し上げます。

また,あわせて,当会から別紙のとおりアンケートをさせていただきたく存じます。ご多忙のところ恐縮ですが,ご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
ご回答については,当会ホームページでの公開を予定しており,マスコミ等にも取材を通じて公開をお願いする予定です。
アンケートの回答期限ですが,3月末日までとさせていただきます。
回答用紙・形式などは,特に指定はありませんので,適宜ご回答下さい。

 回答用紙を郵送する場合,次の宛先にお送り下さい。
 〒080-0016  帯広市西6条南13丁目2
 とかち市民オンブズマン 事務局 宛

 メールでのお問い合わせや回答も,kinoyado@dream.ocn.ne.jp にて受け付けております。

 宜しくお願い申し上げます。
以上


とかち市民オンブズマンアンケート

候補者名             所属会派        

回答者名             連絡先         



1 議員に立候補を決めた理由など,今回の立候補にこめた思いを教えてください




2 貴方が特に重要視する町の課題は何ですか。3点お答えください






3 上記3点以外に,当選したら4年間でどんなことをやりたいですか。具体的に教えてください






(現職の方へ)
4 任期4年間の自分なりに考える成果(できたこと、やったこと)とできなかったことについて教えてください




5 地方議会について,理事者提案の追認機関になっているだけで存在意義がないのではないか等々,その存在意義を問題視する意見があります。地方議会は何のために存在するか,今の議会はその役目を十分に果たしているか,今後その役目を果たせるようにするためには,議会の何をどのように改革していこうと考えているか,教えて下さい。



<<
>>




 ABOUT
オンブズ君
十勝地区での税金の使われ方についての提言、意見をお待ちしています。 なんか変だぞ、納得できない どんな事でもメールください。

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2009-03-10から
26,867hit
今日:4
昨日:3


戻る