20141119(水)

ワイモバイルPHSが使える道の駅にEV用充電スタンド 十勝初、道内2カ所目


ワイモバイルPHSが使える道の駅にEV用充電スタンド 十勝初、道内2カ所目

このようなワイモバイルPHSが使えてEV車充電スタンドがある道の駅が全国でどんどん増えること期待したいですね。

大樹町商工会(三浦祥嗣会長)は道の駅・コスモール大樹に電動車両専用の充電スタンドを設置しました。道の駅への導入は「道の駅わっかない」(稚内市)に続いて道内2例目、十勝管内では初めて。自動車メーカー4社などが出資した新会社の支援を受けた取り組みで、道の駅の機能充実による誘客効果の向上に期待が高まっている。

 サポートしたのは「合同会社日本充電サービス(NCS)」。同社はトヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、三菱自動車工業などが共同出資して5月に設立、次世代エネルギー対策のけん引役を担うハイブリッド車などの電動車両の普及を図るため、充電スタンドの設置を進めている。

 同会は道の駅の誘客機能を高めて市街地活性化を図ろうと充電スタンドの設置を企画。町内にトヨタのインターネットサイト「GAZOO(ガズー)」のブロガー(情報出稿者)が多くいるなど結び付きが強かったことから、NCSとの連携が実現した。設置費用350万円はNCSが国の補助を受けて支出。充電時の電気代は同会が負担する。

 同道の駅南側入り口付近に設置されたスタンドは200ボルトの充電器3基。当面の間、無料で充電できるが、トヨタが発行している利用者カード「G-Stationカード」が必要となる。持参していない場合には道の駅が無償で貸し出す。満充電にはハイブリッド車で約2時間、電気自動車で約6時間を要するという。

 充電している間の時間を使って道の駅や同駅近隣のショッピングセンター、飲食店などを利用する人の増加が見込まれることから、三浦会長は「(今年度末予定の)高規格道路開通前に道の駅の機能が高まって良かった」と喜んでいる。






概観
分類タグ携帯ショップ
住所帯広市西8条北1丁目6番1号
TEL070-5605-0116
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業期間定休日なし
営業時間10:00 - 19:00
定休日なし
URL
 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 





 ABOUT
道の駅をY!PHSエリア化委員
札幌ススキノで働くニュークラブ嬢。ワイモバイルのPHS(旧ウィルコム)が現在使用できない全国各地の道の駅をエリア化してもらうよう勝手につぶやき、そのツイートがソフトバンクCTO宮川氏に届き計画そして遂に実現化され圏外だった道の駅が順次エリア化されました。今後もエリア化要望を勝手につぶやいていきます

性別
年齢20代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-06-05から
64,297hit
今日:2


戻る