2020423(木)

カンボジアもコロナで大騒ぎ中。

カンボジアもコロナウイルスの影響でいろんな制限が出ています。
学校は7月まで閉鎖、インターネットで授業をするとか。おかげで両親が付ききりになるとかで、周辺はもう大騒ぎ。
行動制限は一時的に出ましたが、基本的には自由です。
とは言え、多くの店舗の前には検温係が待機して、入店のたびにドキドキです。もちろん消毒液もふんだんにかけていただけます、おかげで手はガサガサです。

感染者数は、百数十人、死者はなし。
感染者の多くは外国人や外国に行って感染したと思われる人で、国内での感染者は少ないようです。
国境は基本的に封鎖、物流は制限していないそうです、飛行機での入国は出発国での無感染証明、入国後の二週間隔離は義務付けられています。
多くの在留日本人は当分の間日本にも帰れず、カンボジアにも入国できないような状況です。(旅費と隔離の生活費覚悟なら可能でしょうが)
画像
お米の種の播種機を製作して、播種試験しました。
画像
播種機製作の作業場所、鉄工所の真似事レベルですが性能には自信があります。
画像
よく遊びに来るネコ。今日は餌をあげすぎました(笑)
画像
郊外からの野菜運搬車、でもこのきれいな積み方は、もしかしたらベトナム産かも。
画像
工具屋さん、電動工具の多くは、日本製又は日本からの中古品です。もちろん近隣国からの製品もありますが、日本製は絶対の信頼です。
画像
タイ系のガソリンスタンド、先月までは1リットル1ドル以上したのですが、今はレギュラーで70円くらいです。
画像
市バスもタクシーもありますが、庶民の足はこれ。
1㎞で13円くらい。ただし、コロナ発生以後、市バスは運休しています。
画像
プノンペン市内、少し外れですが20階くらいのビルが次々と建設中です。






 コメント(3件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
にんじん
北海道を体験したい人を応援したい!

性別
年齢60代以上
エリア浦幌町
属性事業者
 カウンター
2003-05-10から
195,100hit
今日:3
昨日:10


戻る