20201021(水)

雨季も終盤、ちょっと涼しくなりました。

雨季も終盤、ちょっと涼しくなりました。

雨季もそろそろ終了、台風の発生が多くベトナム辺りに停滞するとカンボジアはまともに影響を受け、大雨となります。
9月末頃から連日の雨で、カンボジアでは死者が出るほどの雨が降っています。

画像
9月中頃、まだ雨が降り出す前の写真です。
農家から野菜を買い取り、バイクで運んで市場に運びます。
日本でいうところの場外市場が農産物の流通の基礎になっています。
画像
自宅近所の市場。
建物の中にもありますが、生鮮野菜は路上でも賑わいを見せています。コロナで、ベトナムとの国境が閉鎖されましたが、大きく値上がりすることもなく営業しています。
画像
パン工場、フランスの植民地だったからか、フランスパンだけは美味しいようです。(私はめったにパン食べませんが)
画像
郊外のバーベキューハウスの建設現場。
1.2mm厚の角パイプを同士を溶接して作るので、北海道だと、雪で潰れます。(笑)
画像
エンジン。主に、コンバインなどのエンジンらしいです。
以前は発動機が多かったのですが、売れ筋は変化しているのかもしれません。
画像
どこに行っても見かける行商ですが、バイクで10mもあるリヤカー(?)を引いているのは初めてです。
画像
カンボジア製のディスクハロー、性能は十分です。
これで20万円くらい。
画像
シンプルな機械をいくつか作ろうと計画していましたが、ここではすでに試作していることがわかりました。
輸入品はお金をかけて営業していますが、国産メーカーは営業力にまだまだ課題がありそうです。

入国に制限があり、観光、ホテル、飲食業界は大変なようです。市民生活は何事もなかったように平静です。
ですが、日本に帰れば2週間の隔離。カンボジアに戻ればやはり2週間の自主隔離。
自宅に戻ることも考えれば、一カ月くらいは仕事ができません。そんなことになれば、仕事がなくなるかもしれません。
そう考えるといつ日本に帰れるのか不安になります
帰るたびに糠平の「中村屋」さんでくつろぐのが楽しみなのですが、それもいつになるのか。






 コメント(1件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
にんじん
北海道を体験したい人を応援したい!

性別
年齢60代以上
エリア浦幌町
属性事業者
 カウンター
2003-05-10から
195,102hit
今日:5
昨日:10


戻る