2007年2月20日(火)
本日の作業
日産 エルグランド(E51系)
【フロントモニター加工】
日産純正モニター無しのエルグランドにインダッシュモニターを取付しようとすると、デッキスペースが下のほうになるため、非常に見にくい位置になります。
ポン付けオンダッシュは見た目も悪いですよね。。。
やはり純正の纏まりには叶わない!けど、モニターユニット単体¥17万円以上するそうです。。。当然、専用ケーブル接続で加工がそれこそ大変です。しかも今どきDVDユニットのみ接続可能。。。(日産の方、すいません!!)
HDDナビとなると、テレビアタッチメントで噴出し口横にポン付け状態で明らかに見た目がカッコ悪いですよね。。。

やはり視認性のある純正モニター位置(メーター左サイド)への設置が望ましい所ですね。。。

そこで、純正と同じサイズの8インチワイドモニターを加工設置します!
目指せ純正風ワンオフモニターです♪
純正フレーム3点セットを取寄せました。
純正品で以外に安い(¥8505円税込)、クォリティーが高い!(当然ですが。。。)
左は裏面化粧カバー 中央はTV固定の骨組み 右は表面化粧カバー
取寄せてはみたものの、これからが大変でした。。。
TVモニターが、今回一番に悩み所でした。。。
考えられる理由は、オンダッシュTVモニターは、モニター外部に電源のON/OFF・外部切替・音量など数種類のボタンやスピーカーが付いています。これまで移植となると、時間がいくらあってもたりません。。。気が遠くなります。。。
【8インチ ヘッドレスモニターを加工?!】
7インチ辺りまでは、操作ボタンの無い商品が多いですが、8インチサイズとなると操作ボタンが付いていてボツ。。。
【8インチ バイザーモニターを加工?!】
これも同じ理由で操作ボタン付きでボツ。。。
考える事数日。悩みに悩んだ末に見つけました!
これが取付するオンダッシュ8インチワイドTV。
外部入力2系統、外部出力1系統モデル(追加でリヤモニター用に最適♪)
チューナー付でTVもOK!
(アナログチューナーですが、外部入力が付いているので今後のステップアップは問題無し。)
バックカメラもOK!!
DVDもOK!!!言う事無し!!
早速仕入れました。とりあえず、モニターを分解!!
どれどれ。。。やはり液晶モニターは国産品。
モニター裏面はこんな感じ。。。

仕上がりイメージはこんな感じに。。。

表面化粧カバーに借り合わせ。。。

モニター固定中。。。
はい!途中が飛びましたが、純正風モニター出来上がりました!リモコンの送受信も完璧です!!見た目スッキリでHDDナビゲーションも可能になります!


日産純正モニターと見た目もまったく同じ質感の仕上がりです!
純正ナビゲーションまで買えない方!純正が必要の無い方!やっぱり多機能な社外ナビが欲しい方!バックモニターが欲しい方!TVが欲しい方!スッキリ純正風は如何ですか?
純正化粧パネル (今回はお客様で準備 ¥8505円)
8インチTVモニター ¥39800円
バックカメラ パナソニック製 ¥18000円
8インチモニター加工・取付
バックカメラ加工・取付 ¥48000円
消費税 ¥5290円
お支払い総額 ¥111090円
追加オススメオプション AVH-H009リンク
パイオニア HDDナビゲーション 話題のサイバーナビ!!
AVH-H009 ¥210000円
取付工賃 サービス
後日、取付のUPします。
【フロントモニター加工】
日産純正モニター無しのエルグランドにインダッシュモニターを取付しようとすると、デッキスペースが下のほうになるため、非常に見にくい位置になります。
ポン付けオンダッシュは見た目も悪いですよね。。。
やはり純正の纏まりには叶わない!けど、モニターユニット単体¥17万円以上するそうです。。。当然、専用ケーブル接続で加工がそれこそ大変です。しかも今どきDVDユニットのみ接続可能。。。(日産の方、すいません!!)
HDDナビとなると、テレビアタッチメントで噴出し口横にポン付け状態で明らかに見た目がカッコ悪いですよね。。。

やはり視認性のある純正モニター位置(メーター左サイド)への設置が望ましい所ですね。。。

そこで、純正と同じサイズの8インチワイドモニターを加工設置します!
目指せ純正風ワンオフモニターです♪
純正フレーム3点セットを取寄せました。
純正品で以外に安い(¥8505円税込)、クォリティーが高い!(当然ですが。。。)

取寄せてはみたものの、これからが大変でした。。。
TVモニターが、今回一番に悩み所でした。。。
考えられる理由は、オンダッシュTVモニターは、モニター外部に電源のON/OFF・外部切替・音量など数種類のボタンやスピーカーが付いています。これまで移植となると、時間がいくらあってもたりません。。。気が遠くなります。。。
【8インチ ヘッドレスモニターを加工?!】
7インチ辺りまでは、操作ボタンの無い商品が多いですが、8インチサイズとなると操作ボタンが付いていてボツ。。。
【8インチ バイザーモニターを加工?!】
これも同じ理由で操作ボタン付きでボツ。。。
考える事数日。悩みに悩んだ末に見つけました!

外部入力2系統、外部出力1系統モデル(追加でリヤモニター用に最適♪)
チューナー付でTVもOK!
(アナログチューナーですが、外部入力が付いているので今後のステップアップは問題無し。)
バックカメラもOK!!
DVDもOK!!!言う事無し!!
早速仕入れました。とりあえず、モニターを分解!!

モニター裏面はこんな感じ。。。

仕上がりイメージはこんな感じに。。。

表面化粧カバーに借り合わせ。。。

モニター固定中。。。
はい!途中が飛びましたが、純正風モニター出来上がりました!リモコンの送受信も完璧です!!見た目スッキリでHDDナビゲーションも可能になります!


日産純正モニターと見た目もまったく同じ質感の仕上がりです!
純正ナビゲーションまで買えない方!純正が必要の無い方!やっぱり多機能な社外ナビが欲しい方!バックモニターが欲しい方!TVが欲しい方!スッキリ純正風は如何ですか?
純正化粧パネル (今回はお客様で準備 ¥8505円)
8インチTVモニター ¥39800円
バックカメラ パナソニック製 ¥18000円
8インチモニター加工・取付
バックカメラ加工・取付 ¥48000円
消費税 ¥5290円
お支払い総額 ¥111090円
追加オススメオプション AVH-H009リンク

パイオニア HDDナビゲーション 話題のサイバーナビ!!
AVH-H009 ¥210000円
取付工賃 サービス
後日、取付のUPします。
2007年2月13日(火)
過去のクルマ

6年ほど前まで所有していたクルマの写真を見つけました。
取引先から新車を購入して、登録後の一ヶ月ほどでこの状態に。
HKSターボキット ATオイルクーラー 車高調サスペンションTRA京都 RocketBunny TRA Kyoto Bodykit & ホイール
オーバーフェンダー 公認登録 内装などなど…。改造・取付部品総額は、もう一台ヴィッツを購入出来るほどにお金を使ってしまいました…。
今でもこの形で残っているのか…。ナツカシイです。。。
このスタイルに共感を持ってくれる人は僕の年齢より上の人で、年下の人には通用しなかった仕様です。。。
取引先から新車を購入して、登録後の一ヶ月ほどでこの状態に。
HKSターボキット ATオイルクーラー 車高調サスペンションTRA京都 RocketBunny TRA Kyoto Bodykit & ホイール
オーバーフェンダー 公認登録 内装などなど…。改造・取付部品総額は、もう一台ヴィッツを購入出来るほどにお金を使ってしまいました…。
今でもこの形で残っているのか…。ナツカシイです。。。
このスタイルに共感を持ってくれる人は僕の年齢より上の人で、年下の人には通用しなかった仕様です。。。
2007年2月10日(土)
本日の作業
2007年1月26日(金)
07年 気になるクルマ… HYUNDAI Veracruz
【New Cars!!】
HYUNDAIで、Veracruz(ベラクルス)というCUV車種が販売されたようです。
このモデルはサンタフェを延長したプラットフォームをベースに 韓国仕様では3.0L V6 ディーゼルエンジン。噂では精度の高いアイシン製6速ATを採用?!
北米仕様3.8L V6 ガソリンエンジン。
気になる日本仕様…??
【CUV】(クロスオーバー ユーティリティー ビークル)
SUVと、スポーツカー、プレミアムカーを融合させた北米の名称。
乗用車のプラットフォームとエンジンやATを共用して、オフロードを思わせる車高や大径タイヤを装着されるモデル。
個人的に好きかも!!
HYUNDAI Veracruz
HYUNDAIで、Veracruz(ベラクルス)というCUV車種が販売されたようです。
このモデルはサンタフェを延長したプラットフォームをベースに 韓国仕様では3.0L V6 ディーゼルエンジン。噂では精度の高いアイシン製6速ATを採用?!
北米仕様3.8L V6 ガソリンエンジン。
気になる日本仕様…??
【CUV】(クロスオーバー ユーティリティー ビークル)
SUVと、スポーツカー、プレミアムカーを融合させた北米の名称。
乗用車のプラットフォームとエンジンやATを共用して、オフロードを思わせる車高や大径タイヤを装着されるモデル。
個人的に好きかも!!
HYUNDAI Veracruz

2007年1月26日(金)
本日の作業
高級SUV キャデラック エスカレード

以前のランクルから、エスカレードといつもお世話になっております。
純正ライトがあまりに暗いヘッドライトで、視界不良。。。
今回はディスチャージライト 視界を考え今回は6000K装着です。
ライトの高さがあるので広範囲で視界抜群!ライトテスターでしっかりと光軸調整も終了!
お客様の反応が楽しみです♪(作業時間 約3時間)



(HID 6000K 部品¥35000円 作業工賃¥25000円 税別)
もう一つのご依頼内容が、オートライトキャンセルの解除。
最近のアメ車は、デイライトやオートライト標準装着されています。
国産車等には、ON/OFFスイッチが付いていますが、このクルマにはありません。自動車メーカーではコーディングにより設定変更出来る様ですが、並行輸入車の扱い無し。。。配線図も無し。。。ウ~ン。。。と、いう事で今回は日射センサー部に細工です。p(^^)q
はい!これがその問題の日射センサー部。

日射センサーを表面から取外しを試みるもダッシュボード内に落下?!!
w( ̄□ ̄;)w ありゃ?!?
やはりダッシュボード内側から取出す事しか出来ない様子。。。配線図さえあればボディーコントロールモジュールで加工が。。。ん…。ダッシュボード分解~っっ!!と、いう事で、ダッシュボード解体?!作業です。。。
※写真取り忘れました m(__)m
日射センサーの線に抵抗を半田付けのみ。ココまでの作業で早数時間。。。組付けして無事終了。

以前のランクルから、エスカレードといつもお世話になっております。
純正ライトがあまりに暗いヘッドライトで、視界不良。。。
今回はディスチャージライト 視界を考え今回は6000K装着です。
ライトの高さがあるので広範囲で視界抜群!ライトテスターでしっかりと光軸調整も終了!
お客様の反応が楽しみです♪(作業時間 約3時間)



(HID 6000K 部品¥35000円 作業工賃¥25000円 税別)
もう一つのご依頼内容が、オートライトキャンセルの解除。
最近のアメ車は、デイライトやオートライト標準装着されています。
国産車等には、ON/OFFスイッチが付いていますが、このクルマにはありません。自動車メーカーではコーディングにより設定変更出来る様ですが、並行輸入車の扱い無し。。。配線図も無し。。。ウ~ン。。。と、いう事で今回は日射センサー部に細工です。p(^^)q
はい!これがその問題の日射センサー部。

日射センサーを表面から取外しを試みるもダッシュボード内に落下?!!
w( ̄□ ̄;)w ありゃ?!?
やはりダッシュボード内側から取出す事しか出来ない様子。。。配線図さえあればボディーコントロールモジュールで加工が。。。ん…。ダッシュボード分解~っっ!!と、いう事で、ダッシュボード解体?!作業です。。。
※写真取り忘れました m(__)m
日射センサーの線に抵抗を半田付けのみ。ココまでの作業で早数時間。。。組付けして無事終了。