2007112(金)

自動車のエンジンオイル講座(2)

今回は、『ロングライフ』という単語についてです。

環境問題の観点から、オイル交換時に排出されるオイルを出来るだけ少なくする事で環境を守ろう!!という観点などから、最近のオイル缶や説明などに使用される言葉です。

Q:『ロングライフ エンジンオイル』
どのくらいの使用期間が『ロングライフ』と呼ばれるオイルになるのか…?
何万キロ使用出来たから、『ロングライフオイルです!』と、いう様な基準という基準がありませんので、非常に難しい課題です。

この辺を当店で販売するオイルメーカー開発者の方に聞いてみました。

A:
自動車メーカーの基準10000Kmを基準として考えた場合に、エンジンオイル基本性能が残っていないオイルは、例えその時点で使用出来ていたとしても使用環境が変化する中で、基本性能を失った状態では呼べません。
  
そこで、私の考える『ロングライフ』とは?!
実際は20000Kmでも基本性能を失わないエンジンオイルを10000Kmで交換するという、エンジンオイルの性能がギリギリでない事こそが『ロングライフエンジンオイル』だと考えます。
そこで定義としては、自動車メーカー推薦交換キロ数の2倍の使用限度というのが、私達の考えるロングライフエンジンオイルという事になります。

推薦交換キロ数以上の対応キロ数。なお且つ、それぞれの使用環境でもエンジンオイルの基本性能が失われない高性能なオイルこそが『ロングライフオイル』であると考えます。

Q:交換時期について

A:
エンジンオイルの劣化度具合、つまり交換時期の特定は、全てオイルを化学的に分析しなければならないので、一般ユーザーには不可能です。

では、どうしたらいいかということですが、やはり距離による交換がユーザーからみると一番合理的な判断基準だと思います。ロングライフオイルを使用して、自動車メーカー通りの距離で交換することだと思います。そして、交換距離を短くするほど、エンジンの状態が良くなって行くわけです。

Q:10000Km~20000Kmとなると、オイルの点検も必要無くなりますか?

A:
残念ながら、メンテナンスに関しては通常のオイルと一緒です。エンジンオイルは漏れがなくても一部は燃焼室に入りガソリンと一緒に消費されます。
オイルの消費量は運転状態によって大きく左右されますが、一般的には高速運転時やエンジンブレーキ使用時に多く消費されます。
乗用車で多い場合には5,000km走行で1L消費する事もあり、オイルの量に関しては他のオイルと同様、点検と補充という事が必要となります。 以上


まずは、今乗っているクルマのメーカー推薦キロ数を把握する事が重要です。

続く。



200719(火)

自動車のエンジンオイル講座(1)

自動車のエンジン内部を流れるエンジンオイル。
ズバリ!!皆さんはどのようにエンジンオイルを選択されていますか?

  カー用品店? ガソリンスタンド? 整備工場? 

クルマと、環境問題に興味のある方は是非一度ご覧下さいませ。。。


自動車の心臓部エンジン。エンジン内部を潤滑するエンジンオイル。
人間に例えるなら、心臓から体内へ循環される血液の様な存在。
これから連載するエンジンオイル講座で、初歩的な話からマニア?!オタク?!レベルまでの内容で、これからの購入時の予備知識、選択のポイントとしてご覧下さいませ。m(__)m

エンジンオイルを体の血液に例えましたが、血液の汚れ、ホルモンのバランスが悪くなると体に悪影響を及ぼし病気になりますね?
エンジンオイルはオイルフィルターで不純物を取り除き、汚れ(性能低下も含む)ていては、エンジン内部の外観では判断付かない故障に繋がります。

規則正しい生活習慣(体質等は別ですが…)で、未然に防止する事が出来ます。同じ意味合いになりますが、やはりエンジンに取っても定期的なオイル交換が最重要課題です。


【オイル劣化のメカニズム】
長期間使用したオイルは、添加剤の低下、熱・空気による酸化,水分等の混入物による汚れ、等が起きてベースオイルが劣化していきます。

劣化が進むと、オイルがドロドロになりオイルの潤滑がされにくい状態になり、金属の異常磨耗と『スラッジ』が内部廻りに堆積してしまうため、故障を引き起こす原因となってします。劣化したオイルを使い続けると、エンジン性能ダウンや燃費の悪化だけではなく、『エンジンブロー = 故障』に結びついてしまいます。
 
その為、エンジンオイルを定期的に交換することでトラブル防止する事が出来ますが、問題はエンジンオイル交換のタイミング。一般的には走行距離による交換が原則ですが、使用条件(例えば、サーキット走行毎に交換。3,000kmで交換。5,000kmで交換。『ロングライフオイル』なら10,000kmで交換。など)や使用オイルや感覚、一般論や店員さんのアドバイスなどによってその目安は様々で、走行条件が皆さんバラバラでエンジンにとって理想な選択とは言えません。

自動車メーカーマニュアル等に書いてあるエンジンオイルの交換サイクルが10,000kmというのが一般的になっています。世間一般では3,000~5,000km交換といわれている中で、自動車メーカーマニュアルの10,000kmは意外に思われるかもしれませんが、現在販売されるエンジンオイルで自動車走行基準である『10・15モード』での走行をした場合は、10,000kmは使用出来ます。これは走行基準で使用した場合の距離です。
(自動車のカタログに載っていますね!)

皆さんの普段の使用環境とした場合、十勝管内の皆さんは主な交通手段としてクルマを使用しますが、例えば通勤や街乗りのみ。とした場合に、エンジンが完全に暖まらない状態での使用が多い場合には、エンジン内部に結露した水分が抜けきれず、エンジンオイルの種類によってはエンジンが暖まりきって使用している時よりも、冷えている時の『スラッジ』(汚れ)が多く発生してしまうことがあります。(エンジン内部の空気中の水分が、エンジンが冷えた時に内部に結露されます。例えるなら窓ガラスの結露と同じ状況がエンジン内部で起こります。)
この状況が頻繁に繰り返される場合には、走行基準値以外の部分に辺ります。


数値的には通勤のみなど距離を走らないクルマの場合でも、使用条件によっては知らず知らずの内にオイル劣化を進めてしまいます。

オイル劣化は、徐々に進行するため一般的にはなかなか判断するところが難しい部分です。そこで、一般的に距離を目安にオイル交換という形態になった理由です。エンジンオイルの知識のある方は、オイルの汚れや油圧メーターやエンジンのフィーリングで判断するのも方法ですが、やはりオイル劣化を成分の分析無しで判断する方法は難しい問題といえます。

続く…。



『ロングライフオイル』
ロングライフオイルの定義はありません。謳い文句に過ぎませんが、事実上オイルメーカー各社が使用している単語なので、後に当方で考える詳細を書きます。

『スラッジ』
燃焼室から出るガス(ブローバイガス=燃焼されなかった燃料や、燃えた燃焼ガスなど)でエンジンオイル(洗浄効果がある)には溶けない成分で、とても頑固な汚れです。
一昔前は、マフラーから大気中に放出されていましたが、環境問題(排ガス規制)から、エンジン内部で循環される装置により再燃焼させています。このガスが、エンジンオイルと化学反応を起こして、エンジンオイルの成分を劣化してスラッジが出来上がります。

『10モード走行』
1)20秒間アイドリング
2)7秒で20Km/hまで加速
3)20Km/hで15秒間走行
4)7秒で減速停止
5)16秒間アイドリング
6)14秒間で40Km/hまで加速
7)40Km/hで15秒間走行
8)・・・・
9)・・・・ 続く

『15モード走行』
1)65秒間アイドリング
2)18秒で50Km/hまで加速
3)50Km/hで12秒走行
4)4秒で40Km/hまで減速
5)40Km/hで4秒走行
6)16秒で60Km/hまで加速
7)60Km/hで10秒走行
8)11秒で70Km/hまで加速
9)70Km/hで10秒走行
10)・・・・
11)・・・・続く

オイルの話題から外れますが…
自動車メーカーは、カタログ上の燃費を表記する為、10・15モード走行基準テストはエンジンにとって最良の温度環境で計測を行います。世界で注目される燃費の数値が、メーカーやクルマの性能を表す数値にも繋がり、結果として販売台数にも影響を及ぼします。
この為、カタログ数値と実際の使用環境での燃費の差が発生する訳で、あくまで目安の基準数値です。



20061226(火)

本日の作業

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久々のブログ更新です!

先日作業したアウディにセキュリティ取付です。
ニュースで毎日のように、犯罪が報道されておりますが、
車上狙いの窃盗が非常に増えております。

車上狙いの場合、高級車に限らず、どんな車でも割りと無差別に狙われやすい犯罪です。最近の高級車などは、ドアロックが解除される事の無い様に各自動車メーカーが工夫をこらして販売されていますが、比較的ドアを開けやすい ごくごく一般的な車が狙われています。

車名別車上狙い被害状況(2005年)
1位  トヨタ   ノア・ヴォクシー
2位  スズキ   ワゴンR
3位  ホンダ   ステップワゴン
4位  ダイハツ  ムーブ
5位  日産    キューブ
6位  トヨタ   カローラ
7位  ホンダ   オデッセイ
8位  トヨタ   Bb
9位  トヨタ   クラウン
10位 メルセデス ベンツ

販売台数に比例している関係もありますが、ファミリーカー的な車には比較的に荷物が積みっ放しという状況により、カバンや金銭目的の窃盗被害が多いと思います。



2006920(水)

プジョー206

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女性に人気の2006年プジョー206にYUPITERU製リモコンスターターと、カーレーダーZ007Jiを取付けました。

フロントガラスは断熱ガラスの為、フロントガラス近くでナビゲーションのGPSやVICS、量販店のレーダー等では確実な電波の送受信が不十分となります。
そこで!完全セパレート型GPSモデルのYUPITERU Z007Jiを取付けました。

リモコンスターターによるエンジン始動時に、車両純正キーレスが使用出来なくなるので、リモコンスターターのリモコンでロック・アンロックが使用出来るように接続しています。カギで開けたり、エンジンを停止する事無くドアのロック・アンロックが使用出来ます。

(エンジン始動中の車両純正キーレスの使用不可とは、メーカー車両制御による為で、故障等ではありません。エンジン停止は通常通りご使用頂けます。)
エンジン停止時=純正キーレスを使用
エンジン始動時=車内集中ドアロック使用を前提に制御されている為です。

輸入車や、国産車マニュアル車のリモコンスターターでお困りの方は、一度ご相談下さい。

国産車(マニュアル/MT車)はこちらから!

【リモコンスターター プジョー206 参考売価】
単方向モデル ¥71400円(本体¥68000円)
双方向モデル ¥87150円(本体¥83000円)
【取付詳細】
リモコンスターター制御
ハザード制御
ドアロック制御
イモビライザー制御

【YUPITERU Z007Ji 参考売価】
商品¥54800円(本体¥52190円)
取付¥10500円(本体¥10000円)



200652(火)

メルセデスベンツ ナビゲーション取付

イクリプスから登場しました、輸入車向けのスッキリ1DINサイズのHDDカーナビゲーションです。
FM/AM・CD(R/RW)・DVD(R/RW)・TV・HDDナビ・メモリースティックなどなど機能満載でメーカー希望小売価格¥278250円(本体価格¥265000円)の所、当店販売価格¥245000円(税込)で販売です!

ナビゲーション取付でお困りの方は一度ご相談下さいませ!

メルセデスベンツ Eクラス(W210)取付例
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音楽CDなどをHDD(20G)へ4倍速で録音して、次回からCD持ち運びの必要ありません!



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北海道道東 十勝帯広でカスタムカー製作、各種部品、電装品の取付などは是非お任せ下さい。 また他店で断られた取付できない部品の取付なども是非一度ご相談下さい。

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