パソコンのこと(36)


201168(水)

World IPv6 Day・・。その前に、それって何さ?


World IPv6 Dayについてのご案内外部リンク

ああ、世界どころか、日本の情報にすら乗り遅れているちょびパソですが、ウイルス対策ソフトの会社からメールが送られてきており、なんだか初めて聞く言葉。

IPv6ってなんぞや?

ってことで、調べてみた。

IPv6かんたん入門外部リンク

・・・・・・・・・・・・・入門なんだ。これで・・(-_-;


で、早い話、だいぶ昔に携帯電話の電話番号のケタ数が増えたり、東京の市内局番が3ケタから4ケタに増えたりしたのと
同じことか!?

って自分なりに解釈。

で、増えると。

で、明日・・・って今日だ!


2011年6月8日の9時~9日8時59分まで
世界的にテストが行われると。


ああ、難しい。もう無理そうだ。
病み上がりの体にはつらい(笑)


でも、ウイルス対策ソフトによっては
設定が必要らしい。

私のもとへメールが来たのは、ESET。前に使ってたウイルス対策ソフトです。

もし、ESETをインストールしている方は、
メールをチェックしてくださいね。


って、詳しくない人間かいうのは何ですが

世界的ってさ・・・。一般人にわからないことが
色々と変わっていくんだろうなぁ。この先。



2011125(火)

フィッシング詐欺メールにご注意!


フィッシング詐欺メールにご注意!

このようなメールが来ました。
このメールはフィッシングメールです。


Yahooアカウントの継続手続きといった内容です。

このアドレスをクリックすると、このような画面に飛びます。



画像


ここには、絶対に入力しないでください!

アドレスを見たらわかりますが、
Yahoojapanではありません。
(ここにはアドレスは記載しません)

また、Yahoo!Japanから、ID継続の確認メールも来ません。

IDの更新期限はありません。(Yahoo!セキュリティセンター)外部リンク


こんなメールがみなさんのところにとどきませんように・・。



2010718(日)

ツイッター (Yahooニュースより)


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100715-00000500-sspa-soci外部リンク

★ツイッターに疲れた…なう

 加ト吉(現・テーブルマーク)や新江ノ島水族館など、ツイッターで知名度を上げる企業が増えている。だが、そんな「会社の看板」を背負う側には、いろいろな気苦労もあるようだ。「ツイッターを使い始めたのは数週間前。使って2日くらいはハマっていましたが、以後急に疲れを感じて…」と語るのは、日用品メーカー大手、エステーの特命宣伝部長・高田鳥場さん。たった数週間で、彼を疲労困憊させた要因はなんだったのか。

 「ツイッターって本来は気軽な一言をつぶやくツールですよね。僕のアカウントは正式な企業アカウントではないけど、宣伝部長の名前を出して会社の看板を背負う以上、うかつなことをつぶやけない。さらに、僕は宣伝という機密性の高い職種なので『うっかり重要事項を流してないか!?』と、毎回ボタンを押すときに緊張する。ボット(自動で発言するプログラム)みたいにキャラを固定すればいいんですが、せっかく読んでもらうならリアルにつぶやきたいですし」

 心を込めてツイートしたいが、そのぶん神経を余計に使うジレンマも。さらに最近ではフォロワー数も気になり始めているとか。

 「いま約500人いるフォロワーをもっと増やしたい思う一方、増えすぎると書く内容の自由度が下がるので、増えても減っても心配です。あとは、宣伝マンの性か、『140文字で名文を!』とつい意気込んでしまう。でも、結局は『カエラ似女子とビールなう』なんて駄文ばかりで…。最近は、深夜2時頃まで『なにをつぶやいたら面白いか』を考える始末。睡眠不足で朝がつらいし、ヒゲを剃る暇もなく青髭のまま会議に出たり。ついに先日は体に不調を感じて、整体に通う日々です…」

 ツイッターのために、そこまで身を削るとはなんと律義な…。だが、もしもこれ以上負荷がかかるなら、ツイッター撤退もアリ?

 「もうちょっと頑張ってみようかなあ。僕、高田鳥場は宣伝に命をかけてますから。ただ僕のツイートを読む際は『疲れてるんだな』と思ってくれればうれしいです」

Yahooニュース トピックス→コンピューターより

2010年7月18日現在

実は、ツイッター、やっていません(^_^;)


で、ネタにつかれる←これ、パソコンを覚え始めたころ、
育児チャットで「ネタ」に困ったことがあり、
いろいろと考えた時期がありました。

平成12年ごろの話です。

パソコンを買って数か月、慣れないながらも、
今では「えっ?」て思うようなホームページをつくって、
覚えた小さな小技を使いまくる、表示するのに1分かかるサイトの中の、小さなチャットスペース。

「管理人っていったら、来てくれた人、たのしませなきゃ!」
なんて張り切って、話をするわけなのですが、


話のネタは、「子供」「夕飯」「町内会」「ママ友」らへんだったんですね。
それほど家から出なかった私は、ネタにいつか尽きるわけなのです(笑)


そうすると、今度は何を話そうか。

と、Yahooニュースの、「ツイッターのネタ探しをしまくる会社員さん」のように、ずっと考えるのです。

でも、考えたって、当時は人づきあいがそれほど広くなく、
話題性もなく、テレビも「おかあさんと○っしょ」のネタぐらいしかなく、そのうち、何を話そうかと一生懸命になってしまい、結局、そのサイトは一年ほどで閉鎖しました。

今の知識にはとっても役立っていますし、経験値としても
やってよかったなって思っています。

でも、ネタ探し。


これ、何気に大変だったんですよね。


私は個人だから、この社員さんほど大変ではありませんでしたが、
おむつを干しながら、何か面白い話題・・・

と、考えていたのを思い出します。

ツイッター、面白そうだけど、

フォローするのは、私はどうも苦手らしいです(^_^;)

でも、今日も何気なく出てきたつぶやきをみてしまう、私でした(笑)



201073(土)

マカフィーの偽ウイルス対策ソフトが出ているようです。


マカフィーの偽ウイルス対策ソフトが出ているようです。

McAfeeの偽ソフト「MaCatte」が出現!? ~ 本家マカフィーが注意喚起  Yahooニュースより外部リンク


マカフィーのふりした、偽のウイルス対策ソフトが出ているようです。



MaCatte←まかてぃー?っていうのかな?それとも、まかって?

ああ、英語よめない。


無料ソフトのウイルス対策ソフトはたくさんありますが、
心配な方は、家電量販店で購入することをお勧めします。


ただよりこわいものはない。


でも、無料ソフトでもよいのがありますよね♪

ここら辺は、私はあまり詳しくありません(^_^;)


いつか、100%でパソコンをウイルスから守ってくれる
セキュリティソフトが開発されることを祈るばかりです。



201058(土)

無線ルータに「ひかりテレビ」をつなぐと


メイン画像ございません。

我が家は、まだ「猫が上でお昼寝」できる厚みのある
テレビでございます。
えぇ。新しいのが嫌いなわけじゃぁない。
古いのが好きなわけじゃぁない。

買わない理由は

「まだみれるし。」といった、単純な考えからなのですけれどね。


で!も!

猫がお昼寝できる厚さのあるテレビでも
いろいろと楽しいことができるってのがあるって
電話で聞いたわけです。


お試し期間があるってことなんで、

普段テレビっ子じゃない私でも、
やらたと、アニメは好きな私。
アニメが見たいので、

ためされてやろうじゃないか!


ってことで、機械が届きました。


どんな機械は、写真はございません。


えぇ。撮影NGの聖域、リビングでございます。




早い話、光テレビの黒いやつに、LANケーブルを付けるのですが、一番近いのが、ブリッジ接続(無線にするだけ、設定なし)にした、無線親機。


我が家の無線のパソコンやゲームは、この一台ですませています。


それに、光テレビの黒い箱へのLANケーブルをつなげ、

いざ、アニメの世界へ!



・・・・・・やった!みれた!


めっちゃ簡単!!!

おおぉぉ。懐かしいアニメやってるんだ~~


おいおい、電波少年も(20年前の)やってるよwww




ひとしきりアニメを見る。

でも、飽きてくる子ども達。


何気に自分たちのパソコンに電源を入れました。


しばらくすると・・

「ママ・・・ネットにつながらない・・・(^_^;)」


うそ?無線はつながってるよね?

うーんと。なぜ?


ってよくわからず、


「とりあえず今日はネットやらずに、お風呂入って寝よう」ってことになり。

また、次の日。
光テレビを見ていると

「ママ、ネットつながらない」と夫。


光テレビはめちゃめちゃ調子が良い。



もしかして、これのせい?

とおもって、

無線につないでいた、LANケーブルをはずし、

配線をし直して、本家のルータにつなぐ。


「ママ、できた。」と夫。えぇ。夫です。


結局、本家(ルータ)→分家(無線親機)→光テレビ

ではなく、

本家(ルータ)→光テレビ
       →分家


ってやればよかっただけだ。


で、ここまできて、やっと思い出した。

申し込んだとき、言われたよ。


「本家(ルータ)に差し込むようにお願いします」


ああ、全部終わってから思い出したorz


まだまだ修行がたりませぬ。




本家→分家→光テレビ

ってやると、分家の仕事は限られているから、
有線でつなぐ、光テレビにたくさんの情報を伝えるようになってしまい、のこった隙間で無線。

それがとてつもなく、狭い隙間。


たぶん、そういう感じなのかなぁ?


ああ、もっともっと修行をしなければ。


いえ、でも、まだつかえるし・・・ね♪



<<
>>




 ABOUT
ちょびパソStyle
「パソコン苦手」な方が十勝にはたくさんいるので
長い期間、パソコン教室を営んでくることが出来ています。
「パソコン苦手」とか「スマホ、電話とメールだけ」とか
「電源つかない」とか、小さなことから対応したレッスンをしています♪
どうぞお問合せくださいませ
080-5589-3461

性別
年齢40代
エリア芽室町
属性事業者
 GUIDE
ちょびパソStyle
住所芽室町東7-6-1-3
TEL080-5589-3461
営業09:00 - 19:00
定休土日もやっています
 カウンター
2006-08-22から
490,144hit
今日:24
昨日:31


戻る