2021319(金)

全員合格

全員合格

北海道大学に挑戦した卒業生、高校受験した中学生、
全員、無事合格しました。

発表の日に最後の一人から連絡が入った後、心底ほっとしました。

受験当日も、神棚に朝から何度も手を合わせ、打つ手が上手く響かなかった時は、
「なんでいい音が出せなかったのか〜」と反省さえしました。

[img:1_0001038263-480x360]
受験は一つの通過点。
これからも様々な試練が何度も繰り返しやってくるでしょう。
自分なりの目標を定め、努力することを忘れずにいて欲しいと思います。

卒業生からのメッセージ
「中1で初めて英語を習った時は何も分からなかったのが、大学に合格できるくらいになりました。
大学でもホロホロで学んだことを生かして、英語を頑張りたいと思います。」

[img:1_0001038264-480x360]リケジョの彼女、2次試験は物理、化学、英語の三科目で特点も英語が3分の1を占めていたそう。

中学生は来週が卒業パーティー。
15年後の自分に手紙を書いてもらいます。
旅立ちの春。
若者に幸あれ〜。


この記事のURL2021-03-19 13:43:37

202132(火)

1日延びました

今日はたくさん降りましたね⛄️

公立高校入試。

どうか。
力を出しきれます様に。

今日も明日も早く、寝てくださ〜い。

[img:1_0001037415-480x301]

制作ふしぎのくにのものづくり工房


この記事のURL2021-03-02 19:30:10

2020311(水)

2月のレッスンの様子

2月のレッスンの様子

教室がお休み中なので、その前の様子をご紹介。

金曜5時からの4、5年生クラスでは、音に注目してBBカードでフォニックスの色塗りをしました。

"Betty Botter bought some butter. How many 'b' sounds are there?"
一緒に言いながら、指を折って数えます。

”Three!” ”Four!!”と元気な声が聞こえます。

”Which color do you use?”赤いペン?青いペン?

喉に指を三本当てて“b・b・・・”
"Yes. Blue one"  そう有声音。
(とは言いませんが心の中でうなづきます)

去年から取り入れている "Jolly Phonics"と相まって、とても良い時間。

ついお喋りしがちな男子メンバーも、すごく集中して取り組んでいました。

「タイミングがピタリ!」とはこういう事を言うのですね。^^

それぞれの入会時期はバラバラですが、今日がこれをするのにちょうど良い日、だった気がしました。

〜〜〜
その後の中3クラス。
全員 集まるまで、雑談からの流れで始まった "writing"。

受験を控えている数人もいて、プリント、リスニングなど多種多様な教材を用意していましたが、グッと入り込んでいて、話しかけられないほどの集中力。

とうとう90分ずっと書き続けていました。
何もする事がなく、お茶を入れたり、お菓子を配る先生(私)。

生徒もそれを横目で見て、笑っていました。
「先生、何もする事がないね。」くすくすっと笑う女子たち。
ふふふっと微笑む男子。それを見て苦笑いする私。あぁみんな可愛いな。

先日プロフェッショナル(テレビ番組)で見たイモ T 先生の授業みたい、とふと思いました。

最初に与えた数学の問題。解けそう、だけど、あれ、ちょっと引っ掛かる?
イモT先生が最初のヒントを出す。
生徒が自分なりの答えを出す、合っている?でも完璧じゃない。

先生が次のヒントを出す、また別の生徒が解いていく。
あらら?先生も考え込んじゃってる、この仮説の方が先生のものより理屈が通ってる?

うーん、これは?これは?とあちこちのグループで次々解いていく、仮説を立てて説明する、ツッコミが入る・・・もう先生を超えている。
先生が居なくても授業が成り立っている?
どんどん考えて止まらない。

「ちょっとしたきっかけで、先生が何もしなくても子供達でどんどん進んでいく」
「これね、僕が今ここで帰っても誰も気付きませんよ」とおっしゃっていました。
へぇ〜、こんな授業が理想だなぁ、と思っていたので
すぐにその時間が自分にも訪れて感動、嬉しかったです。

【動画】NHKプロフェッショナル仕事の流儀 数学教師 井本陽久外部リンク


この記事のURL2020-03-11 00:04:23

202031(日)

あと少し

あと少し

世の中ザワザワしていますが、中3公立受験まであと少し。

9年通ってくれているM君は、小さな頃からカラフルな色が大好き
ホワイトボードにお絵描きが止まりませんでした。

4年生から入会のHちゃん。
背がスラッと高く、教室の机より遥かに長い足が素敵でした。
彼女らしい選択で、最先端の高校へ。

5年生から入会のAちゃん。
音楽が大好きで、夏休みにピアノの合宿に行った話をきちんと
英語で話せる様になりました。

4年生から入会のAちゃんとAちゃん。
仲良しで、先生が呼び間違えてもニコニコ優しくて、時に恋バナ
時に大好きな野球の話、頑張った部活の話、みんなで色々しましたね。

中1から入会のMちゃん。
秋のスピーチ大会での堂々たる様といったら・・・!
教室で照れ笑いをしたり、みんなでふざけている時とは別人の様、
もう安心だなぁと遠い目でステージを見る先生でした。笑

1年前とは雰囲気がガラッと変わった大人の横顔の6人。
このクラスも あともう少しで終わりです。

今月もう一度、教室で集まれるかどうか分からないけど、
みんなとのレッスンは、先生にとってもすごく良い時間でした。

進路が決まってない3人、受験がんばれ。
ここから応援しています!


この記事のURL2020-03-01 21:57:46

2020218(火)

入会のご連絡ありがとうございます

入会のご連絡ありがとうございます

今月1日と15日に体験レッスンに参加した方から
早速、入会のご連絡を頂きました。

初回は元気で盛り上がり、初めての英語にも関わらず、
1年生から4年生、保護者の方まで、ゲームとカルタ取りで、フレーズほぼ全部覚えてしまいました。

(中学3年間で習う文法事項です)

2回目は小2のお兄ちゃんが入会希望、年少さんの妹さんも、来月の幼児クラスに来てみたいとのお話をして下さり、とても嬉しく思いました。

どちらの日も、一通り英語に触れた後は、iPadで速読の体験。

その間、保護者の方に既存の生徒さんの作文や
卒業生が送ってくれた色紙をお見せしました。

教室をオープンして20年、様々な個性、性格のお子さんを見てきましたが、
誰もが「英語は大丈夫!」「自分は出来る!」何より「英語が好き」と言ってくれています。

体験レッスンにご興味ある方は、引き続きご連絡をお待ちしています。


この記事のURL2020-02-18 20:43:13

<<
>>




 ABOUT
こどものえいご ホロホロ
絵本、多聴多読と
BBカードを使った西帯広の英語教室。

教えるというよりも
子供たちと一緒に楽しめる、場所作り。

ホロホロとは
ハワイ語で「ゆっくり周りを見ながら歩いていく」という意味。

自分のペースでしっかり
前を向いて歩いていって欲しい、との
願いを込めてつけました。

問い合わせ先 ホームページ右上の「問い合わせ」よりご連絡ください。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
こどものえいご ホロホロ
住所帯広市西22条南4丁目
営業14:30 - 21:30
定休日曜日
 カウンター
2013-01-27から
0hit
今日:0


戻る