2016329(火)

こんなのあります「バルデスピノ エルカンダド ペドロヒメネス」


こんなのあります「バルデスピノ エルカンダド ペドロヒメネス」

昨日はお休みして申しわけござませんでした。
寒気と鼻水でずーっと寝ておりましたが、復活しました。

さて、こんなのありますです。「バルデスピノ エルカンダド ペドロヒメネス」

「なんじゃ?」とお思いの方も多いかと思いますが、ウイスキーでありません。
シェリーです。
ウイスキーには樽が必要です。
最近、樽不足でシェリー樽は特に不足しているとか。
主にウイスキーにはバーボン樽かシェリー樽が使われます。
(主にです。あげればきりがありません。)
樽がなければウイスキーもできません。
普段、「シェリー樽」だの「メドロヒメネスフィニッシュ」だの「オロロソフィニッシュ」だの言っておりますが、その元を知ることも大切だと思うのです。
シェリー消費の協力と、シェリー樽で熟成されたウイスキーファンの皆様にも知っていただきたくて買っちゃいました。
実は先日の札幌で試飲したボトルです。
「エルカンダド」といのは南京錠を意味します。
ですのでキャップに南京錠がついています。
南京錠をするくらい美味しいということらしいです。
ソレラシステムで熟成です。
(「ソレラシステムって?」お思いの方、ここで説明すると長くなるのでググってください。)

極甘口のペドロヒメネスですので女性の皆様にオススメです。
アイスクリームにかけると美味しいかも。
(アイスクリームは欠品中です。そのうち用意しますね。)

あと、酒言葉というのがありまして、カップルでの来店時に女性がシェリー酒をオーダすると「今夜は帰りません。」という意味らしいのでお気をつけください。
男性も失礼のないように。^^

積雪量がゼロになった帯広です。

本日は通常通り営業いたします。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
BAR fishborn
ジャパニーズウイスキ1000種、その他のウイスキー500種、計1500種のウイスキー。

ニッカウヰスキー 
竹鶴トップ・アンバサダー・オブ・ザ・イヤー2015
小学館「ウイスキー・ライジング」掲載店
ジャパニーズウイスキーの歴史があります。
BAR fishborn
OPEN 17:00~24:00 要予約
(22時以降ノーゲストの場合は閉店)
(日曜祝祭日は前々日までのご予約で営業)
TEL 0155-66-9145

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
BAR fishborn
住所帯広市自由が丘2丁目11-16
TEL0155-66-9145
営業17:00 - 24:00
ラストオーダー23:30
定休日曜祝祭日は前々日の予約で営業
 カウンター
2007-08-24から
1,088,815hit
今日:227
昨日:230


戻る