2015105(月)

学習塾「哲塾」さん

友人の経営する学習塾を紹介します。

塾名は、「 哲 塾 」

帯広市内で開塾して以来、多くの生徒を輩出しています。
代表の髙橋哲君とは高校のクラスメートでした。
サッカー部のキャプテンを務め、英語の学力も抜群。受験勉強について当時アドバイスを受けたことを思い出します。
(私の卒業した中央大学も、髙橋君の影響を受けて受験をしました)

大学時代は新聞配達を4年間しながらの苦学生。本当に努力家でした。
教育にかける思い、情熱も素晴らしく、ぜひお気軽にお話を聞いてみてほしいと思います。
哲塾のブログ
哲塾さんのHP外部リンク

画像



2015928(月)

「書く」という仕事

ずいぶん前のことだが、十勝毎日新聞に連載コラムを書いていたことがある。2000年10月~2002年の3月まで1年半の間、毎週掲載されていた。

最初は得意分野を書くため、すらすら書けていたが、不得意の分野を書くとなると徹夜作業になることもしばしばあった。締切直前は特に辛く、ついつい飲食しながら書くため、体重も激増した。

おかげでファイナンシャル・プランナーとしての知名度も上昇し、講演の依頼や相談も増え、感謝に堪えない。また、執筆の能力もずいぶん高めていただいたと思う。
たまたま出てきたので懐かしく、アップします。

2001年の連載記事より↓
画像



201574(土)

鉄道と緑

一昨日、所用で糠平に行った際、鉄道資料館に立ち寄りしばし散策。
小鳥のさえずりを聞きながら森林浴でリフレッシュ。
写真は素人で、カメラもデジカメ(カシオ)ですが、綺麗な写真が撮れました。
(パノラマ撮影はiPhone6)
画像

画像



201562(火)

もしもの時のパスワード管理


5月30日に相続に関するセミナーを開催しました。

晴天の土曜日の14時~にも関わらず、大勢の方に参加いただきました。
二部構成とし、前半を私、佐久間が担当。基礎部分のお話を重点的におこないました。
後半をCFPの村瀬さんが担当し、家族信託のお話をメインにしていただきました。

相続にかかわるトラブルは大変多く、生前からしっかり整理をしておくことが今後ますます大事になると思います。

最近、特に重要に感じることは、PCやスマホの普及による、LINEや、Gメール、クラウドなどなど、IDとパスワードの大量使用と管理です。
フェイスブックやツイッター、ブログなど気軽に使用していますが、もし突然亡くなるような事態が起きると、はたして遺族は・・・。

このような記録に最適なのが「エンディングノート」
とにかく思いついたことからどんどん記録しておけるので安心です。
また、万一の時は、信頼のおける友人に頼んでおくとか、FPなどにエンディングノートの管理とIDなどの消去を依頼することも良いでしょう。
画像



2015526(火)

相続の基礎セミナーを開催します

「くらしとお金のQ&A」セミナー
昨日の十勝毎日新聞<十勝せいかつ掲示板>に案内が掲載されました。
5月30日(土)14時~16時まで、とかちプラザ403にてセミナーを開催します。

タイトルは、「円満な相続を迎えるための基礎知識」

相続に関するセミナーは10年以上毎年継続していますが、セミナーの後には参加者から個別の質疑や相談が多く、関心の高さを実感します。
また、本年より相続税に関する税制改正がおこなわれ、ますます関心が高まっています。
・何がどう変わり、今後どうなっていくのか?
・トラブルを防ぐには?
・エンディングノートの活用とは?
・遺言の効果と役割とは?
・生命保険は効果的に利用できる?

など、基本的なことをわかりやすく事例を交えてお話します。
どなたでも自由に参加可能(参加費700円)

なお、道民カレッジ連携講座として2単位が取得可能です。

画像



<<
>>




 ABOUT
FP佐久間事務所

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
FP佐久間事務所
住所帯広市西22条南4丁目13-8
TEL0155-34-9618
営業09:00 - 18:00
事前にアポをお願いします。
定休なし
 ブログカテゴリ
 カウンター
2015-02-19から
2,674hit
今日:2
昨日:4


戻る