2011422(金)

ムーミン。朝ごはんを探しに潜る。


ムーミン。朝ごはんを探しに潜る。

火を噴く山が 暴れたので、
ムーミン谷は洪水に。

やっと、朝が戻ってきました。

おだやかに晴れ渡った天気でした。

ムーミン谷の山並みは、ばらばらに切り離され
いくつかの島が集まってみえるように見えました。

「それは そうと 朝のコーヒーがないよ。」とパパ。

「ぼくが 潜っていって、コーヒーの缶を取ってこようか?」とムーミン。

「いい子ね。でもそんなに長く、息を止めてられないんじゃない?」とママ。


パパは自分の部屋に行って、手回しのドリルとのこぎりを持ってきて、床に穴を開けはじめました。


やがてママは、自分の台所を、はじめて上から眺めることになりました。
鈍く照らし出されている、うす緑色の水槽の中を、ママはうっとりとのぞきこみました。

だんろや、流し台や、くず入れが、水底にぼんやりとみえます。


「ママ、ぼく潜ってくるよ。」

     
画像

「すてきなピクニックね。ぼうや、コーヒーとお茶わんも取ってこれる?」

こんなにスリルのある朝ごはんは、はじめてでした。

「ムーミン谷の夏まつり」より/トーべ・ヤンソン作

いつでも 楽天的なママ、それと ムーミン一家。

今回は 25×30㎝のフェルト地をベースに羊毛を刺していきました。挿絵では、ストーブの取っ手に靴下がぶら下がっていますが・・・


Roland kirkのLover Man







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛を中心に 素朴でぬくもりを感じられるようなものづくり


手作りフェルトは オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください
http://fusiginokunino.jp/


委託先shop 
 * アンティーク チセ(帯広)
 * flowmotion(帯広)
 * とかちむらLocalista(帯広)
 * 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) * 知床自然センター財団ショップ
 *  Co mo feel(札幌)


fbページはこちら

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
484,151hit
今日:13
昨日:50


戻る