2015127(火)

 アカゲラさん やり直して・・・^^


 アカゲラさん やり直して・・・^^

曇り空で お外はなんだか寒そう・・・

でも 実際に散歩に出かけてみると 意外に気温はそれほどでもなさそうでした。。



さてさて 羊毛フェルトでアカゲラさん。


阿寒の写真家 山本さんにフェルトのアカゲラさんが無事届き、 実際に阿寒の森にて撮影を試みたそうです。

なんと森で 本物の アカゲラさんが やってきて・・・・

いい感じのショットが撮れそうとのこと(^v^)/



でもね、 こしらえた羊毛フェルトのアカゲラさん 実際よりも大きかったそうです(;_;


図鑑や 写真を見ながら作っているのですが、全長と書かれている寸法の捉え方が 私 間違っていました。。

(全長・・鳥さんの背中を下にペタっとくっつけて、顎を上げて嘴をぐいっとした状態で嘴から尾羽の先までの長さ)



なので ひとまわり大きく作ってしまっていました。

フォルムも お尻の赤い部分が ちょっと長すぎてるし・・・



そこで new・アカゲラさんを こしらえました。

トップ画の右のが 出来たてホヤホヤです!!



阿寒と帯広 宅配便にて アカゲラさんが行ったり来たり・・・(笑)

左のが今朝 届き これはちょっと大きめなので オオアカゲラさんに変身すべく 待機しております^^


今回 新・アカゲラさんを作るにあたり改良した点は 尾羽に針金を入れること。


     
画像

キツツキの仲間は 二本の足 以外に、

尾羽を支えに 樹に留まっているので その尾羽を自在に動かせるようにしました。



     
画像





     
画像


旦那さんが作った キー(木ー)フックに
留まり中の new・アカゲラさん♪



ひとつひとつ学ばせて頂いてます。


写真と フェルトのコラボで
どんなオモシロ世界が 飛び出すか乞うご期待~!!


ずっとフェルト作業しているので
ちょっと気分転換で ブログ 投稿してみました。


フェイスブックは 開くこともせずでして・・・
コメントの返事もままならぬ、何卒 ご了承ください。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛を中心に 素朴でぬくもりを感じられるようなものづくり


手作りフェルトは オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください
http://fusiginokunino.jp/


委託先shop 
 * アンティーク チセ(帯広)
 * flowmotion(帯広)
 * とかちむらLocalista(帯広)
 * 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) * 知床自然センター財団ショップ
 *  Co mo feel(札幌)


fbページはこちら

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
485,296hit
今日:16
昨日:261


戻る