おしらせ(29)


20171120(月)

作品展 「冬の ほっかりこ」のお知らせ


作品展 「冬の ほっかりこ」のお知らせ

ふしぎのくにのものづくり工房・あきやま さとこ作品展

「冬の ほっかりこ」〜羊毛と手をつないで うまれでたものたち〜
のお知らせです。



とき: 2017   12/1(金)〜12/15(金)
    定休日:火曜日
    11:00~20:00

ところ:フローモーション cafe & gallery
    帯広市西5条南13丁目11番地(五条生花店さま西側)

    tel:0155-21-5506(会場)
      090-6210-4119(あきやま)

     
画像




フローモーションでの 作品展は4年ぶりになります〜

暮らしの中で 使えるものを中心に展示 販売をおこないます!

まだまだ 鋭意製作中です^^

どうぞ ほっかりこしにいらしてくださいね (*´∀`)♪




追記。。。

8月末に 友達が他界しました。
きっと まだまだやりたいことがいっぱい あったはずなんです。

なんかこの頃 思うのは ちゃんと自分を生きなきゃ!ってこと。
だから尻込みしないで ずんずんと一生懸命やろうって。

ほんと、10年前などは双極性障害で 気力も湧かず
存在を消したいなぁと思うような時期もあったんです。

今は おかげさまで元気だから とにかく やれるとこまでやろうって〜思ってます。




*尚、申し訳ありませんが
フェルトのオーダーにつきましては作品展後の12/16日以降〜の受付といたしますので どうぞご理解 ご了承お願いいたしますm(_ _)m


*価格におきましても 定番のものを含め 若干 値上げすることになります。
今後も 製作を続けてゆくためにの判断となります。
こちらも併せて ご了承くださいませ。


この記事のURL2017-11-20 15:39:23

2017915(金)

高橋知事に手渡されました^^シマエナガさん!


高橋知事に手渡されました^^シマエナガさん!

先日 ご紹介した写真集「シマエナガさんの12ヶ月」外部リンク(山本光一・河瀬 幸・三浦大輔/河出書房新社)ですが、

     
画像


な、なんと! (@_@)
高橋はるみ北海道知事に謹呈されることになり、

山本光一さんからのご縁により
当工房から 羊毛フェルトのシマエナガさんもプレゼントさせて頂きました。
     
画像

とても光栄なことです。

本当に ありがとうございますm(_ _)m


こちらが その時の様子です。
(画像を送って頂きました)
     
画像

なでなで・・^^
     
画像


山本さんからは 写真集の中にも登場する
首を傾げたような↓ワンシーンのパネルが贈られました。
     
画像


釧路地方の市民写真家たちが 北海道で生息している”シマエナガ”の写真集を全国に発信、
子育てしながら働く女性を 応援!という趣旨で 面会、謹呈されました。
     
画像
(画像をお借りしています)

その面会の様子や
写真集の紅一点の 著者のおひとり・河瀬 幸さん↑(阿寒国際ツルセンター館長)が 12日 夕方のHTB「イチオシ」の中で 放送されました。

その時のHTBのニュース動画です!外部リンク

フェルトのシマエナガも映ってたの。。。です
     
画像

写真集&カレンダー外部リンク 色々なところで 話題になっているようで
スゴイですね。


9月16日(土)は阿寒で、

     
画像



9月23日(土・秋分の日)は、

「白くて小さいシマエナガ、白くて大きいタンチョウさん☆二つの鳥の秘密と魅力♩」

●札幌市円山動物園科学館ホール
●13時30分〜14時30分頃まで

シマエナガさんの12カ月出版記念スライドトーク&シマエナガお絵かきレクチャー
(先着30名にシマエナガ特製クリアブァイル進呈)

このようなイベントがあるそうです。



あ、すっかり宣伝マンになっていますね。。。( ´ ▽ ` )ノ
道東から 発信!!




今朝は ミサイル発射の警報が鳴り 北海道通過。。

もういい加減にしてほしい#です ( i _ i )


この記事のURL2017-09-15 08:17:15

201794(月)

写真集「シマエナガさんの12ヶ月」本日18:10~NHKほっとニュース北海道!


写真集「シマエナガさんの12ヶ月」本日18:10~NHKほっとニュース北海道!

皆さまに お知らせです!

写真集 「シマエナガさんの12ヶ月」


2015年に写真×フェルトのコラボ展でご一緒させてもらった 自然写真家の山本光一さんが北海道を拠点にしている
写真家2名(川瀬 幸さん、三浦大輔さん)との共著で 
北海道にしか生息していない「シマエナガ」の写真集を河出書房新社より 出版しました。

「雪の妖精」とも呼ばれる白くて もふもふな小さな野鳥の姿を1年を通して 可愛らしいだけじゃない 表情豊かな様子が満載の写真集です。

全国の書店で 絶賛発売中です!!

     
画像
(オリジナルpop)


本日(9/4)、NHK「ほっとニュース北海道」18:10~JIMOTO情報コーナーで放送予定。
(釧路空港出発ロビーで始まった展示中の↓様子です。)

9/2(土)〜9/18(月・祝):釧路空港2階出発ロビーにて シマエナガさんの12ヶ月」写真展が スタート〜


そして、
9/16(土):阿寒湖/ホテル鶴雅にて
9/23(土):札幌/円山動物園にて 

出版記念のトーク&スライドショーが おこなわれるそうです!
当工房では 山本さんより、羊毛フェルトのシマエナガなどの製作の依頼がありましたので
トークイベントや 写真展などで より身近にシマエナガをより感じていただけるよう 鋭意 製作中です。

今週 お渡し予定!


こちらがamazonのページです外部リンク


ぜひ ご覧になってくださいませ〜〜! ╰(*´︶`*)╯♡


     
画像
(画像はお借りしています)



・・・・

今朝の 青空さんぽ道

     
画像


と サラシナショウマ
     
画像


この記事のURL2017-09-04 16:18:45

201728(水)

フローモーション フリーマーケット!


フローモーション フリーマーケット!

毎年 3月におこなわれていた
フローモーションのフリーマーケット(FMFM)が

今年は・・・2月にあります。


『FMFM2017(フローモーションフリーマーケット)』
2017年2月15日(水)~3月5日(日)
午前11時~午後8時
会場:フローモーションギャラリー
(帯広市西5条南13丁目11 0155-21-5506)

詳しくはこちらから。外部リンク


     
画像


今回は フェルトのコースターとちっちゃヒヨコのセットを
5つ作りました。

コースターの模様は
編み物の糸始末でちょっと残った毛糸などをリサイクルして
土台にのせて 一緒にフェルティングしています^^

     
画像


他にも アイディアが浮かんだら
出品したいと思います〜〜



  
   
     
画像

今年もよろしくお願いします。

(自ら作る作品であったり、手作り品、なにか意味ありげな古道具、食器、古本など。
物品は相応の値段を付けて。
募金箱も用意します。
東日本大震災遺児への支援の趣旨に賛同し協力しようという方はフローモーションさんへお問い合わせください。)

フローモーションギャラリー
(帯広市西5条南13丁目11 0155-21-5506 タカサカさん)




     
画像


この記事のURL2017-02-08 21:44:33

201721(水)

「帯広の森・はぐくーむ」にて エゾモモンガの展示


「帯広の森・はぐくーむ」にて エゾモモンガの展示

「帯広の森・はぐくーむ」は帯広の森に関する
様々な情報を発信している施設です。

季節の自然観察など 興味深いイベントなどもあるし
私はよく参加させてもらっております。

はぐくーむの施設の中には自然に関する書籍がたくさんあり
閲覧できますし、
森に暮らす生き物のことなどについて パネル展示されています。


そこで、帯広の森で暮らす哺乳類についての展示の一環で
羊毛フェルトのエゾモモンガの展示をさせてもらうことになりました。

ほぼ実寸大です。

     
画像

     
画像

     
画像


はぐくーむのスタッフの方が 工夫を凝らし
ハンノキなどでの演出や ボードに習性などを書き込んでくれています。
ありがとうございます。


季節に応じて 登場する動物なども これからちょこちょことスタッフの方達と相談して 入れ替えたりし 一年を通して楽しんでもらえる展示になるといいなぁと ゆる〜い構想です!





いろんな種類の木とか
     
画像

間伐材を使った木工作の展示とか
     
画像

自然が好きな方には ワクワクするんじゃないかな。。^^

森を散策がてら 寄ってみてくださいませ♩

「帯広の森・はぐくーむ」のページはこちら外部リンクです。




     
画像


この記事のURL2017-02-01 13:11:33

<<
>>




 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛の素材を中心に 素朴で温かなぬくもりを感じられるようなものづくりをめざしています。

手作りフェルトは大きなものから小さなものまで オーダーも承っております。
お気軽にお問い合わせください。
http://fusiginokunino.jp/


委託先shop 
 * アンティーク チセ(帯広)
 * flowmotion(帯広)
 * 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) * 知床自然センター財団ショップ


fbページはこちら・・

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
391,226hit
今日:7
昨日:50


戻る