2014917(水)

「おウチで健康チェック」3:体以外を見る


「おウチで健康チェック」3:体以外を見る

今回は「おウチで健康チェック」の具体例、体の健康チェックの続きで、
体以外の健康チェックについてです。「体以外」とは、文字通り体以外の全て、行動や環境、摂取したもの、行った場所、あらゆる事柄についてのチェックです。健康チェックの根本は、「異常に気付くには正常を知る」です。これを体以外に当てはめます。キーワードは、

普段(正常)と比べて違う(異常)事態


普段にくらべ、やたら水を飲む。普段にくらべ、やたらおしっこをする。普段にくらべ、やたら息が荒い。普段にくらべ、やたら右に歩く。フードを変えた。敷物を変えた…などなどです。
 漠然としてますが、森全体を見渡すように大きな視点での動物の観察です。木の枝葉については、飼い主さんから教えてもらった「異常」をヒントに、獣医師が検査計画を立てます。何気ない異常が、病気を引き起こすことがありますし、何気ない仕草が、大病のシグナルだったりします。

一例を紹介します。目がバンバンに腫れたコーギーのTちゃん。重度の結膜炎でした。いつもの通り、「異常はありませんでしたか?」と伺ったことろ、最初は「なんもかわらんよ」との返答。しかし、それで「ああそうですか。」とは引き下がれません。なんかないですか?としつこく聞くと、「そういや昨日、長男が散歩したなあ、変わった事ってそれくらいよ」との事。問診はそれくらいにして、その日は対症療法を行いました。後日、長男さんと家族に詳しく話を聞いた所、散歩コースの変更で河原に行った事が分りました。ちょうど秋口だったので、雑草の花粉による過敏反応(以下、花粉症と表現します)だったと予想しました。次の年、うっかり長男さんが同じ時期に河原に散歩に行き、同じ症状がでました、花粉症確定です。

この例は、長男さんの散歩が「異常事態」でした。これを手がかりに花粉症を確定しました。(もちろん、長男さんに罪はありません)

おウチの動物達の調子が悪いとき、その前日の「普段と比べて違う事」を思い出してみて下さい。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ひかるペットクリニック
新緑通りの動物病院です。
意志の疎通を図りやすい様に、アットホームな雰囲気づくりを大切にしてますが、アカデミックな方面でも頑張っております。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ひかるペットクリニック
住所帯広市西17条南4丁目1-14
TEL0155-34-3411
営業09:00 - 12:00
12:00~15:00は予約診療
15:00 - 18:30
夜間緊急随時受付(080-4049-8706)※診察不可の場合あり
定休水曜日・日祝午後休診
 カウンター
2014-07-31から
72,658hit
今日:24
昨日:15


戻る