20111117(木)

残念! おばあちゃんが切り盛りする 人気そば店が今年で閉店


残念! おばあちゃんが切り盛りする 人気そば店が今年で閉店

鹿追町内の「そば処おふくろさん」が、今年12月29日で閉店するという、残念なニュースが届きました。

このお店は、主に農家のおふくろさんたちのグループ「そば打ち同好会」が基になって出したお店です。
おふくろさんというよりも、おばあちゃんです。

鹿追そばまつりに同好会で出店したところ、あまりのおいしさに「お店はどこなの?」「どこで食べれるの?」などの問い合わせが殺到し、仲間で話し合い、お店を出そうと決心したそうです。

そば粉は、もちろん地元しかおい産のそば粉を使い、かえしは半年以上寝かすという、すべておばあさん方の手作りです。

12人でお店をしているのですが、火曜日の定休日以外を3班体制で当番を決めて店に出ています。
自分の出番があると生活に張り合いが出て、若さや健康を保つ力にもなっているそうです。

いなきびご飯と、おばあちゃん手製のお漬け物などが付いていて、何となく心和むおふくろさんの雰囲気に、そばの味もまた格別です。
このお店に行くと、心が和んで、疲れた体に力をもらえるんですよ。

このお店も開店してから10年を迎え、元気なうちにということで節目に閉店することにしたようです、
でも、まだおばあちゃん方は元気モリモリですけどね。

定休日は、毎週火曜日
12月29日まで営業しています。
営業時間は、午前11時から午後2時までです。
※11月20日(日)~12月29日(木)閉店まで、感謝閉店セールとして全そばメニュー100円引き

おばあさんの心のこもった温かいそばも、お店では食べられなくなってしまいます。

鹿追町を通られるときには、ぜひ利用されてみてはいかがですか。おばあちゃん方と会うだけでも価値がありますよ。

そば処おふくろさん(食べログ)外部リンク






概観
分類タグ蕎麦
住所鹿追町新町1丁目6
TEL0156-66-1161
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間11:00 - 14:00
定休日火曜日
 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
579,913hit
今日:21
昨日:77


戻る