2012829(水)

スパイシー味噌「麺部屋 綱取物語」


スパイシー味噌「麺部屋 綱取物語」



北海道マラソンの帰りに、どこでご飯を食べようかと迷った結果、ダメ元で寄ってみました。

「麺部屋 綱取物語」さんです。

札幌市白石区菊水3条3丁目2-15、南郷通の北の起点あたりにあるお店です。

商業地という雰囲気ではない場所の、さらに南7条米里通から枝道に少し入ったところにあります。
ここに超人気店があるとは、なかなか気付かないと思います。

サイトで人気店であることを知り、これまで2度ほど訪れていましたが、休み時間だったり、専用駐車場がいっぱいだったりして、入店を断念してきていたのです。

周辺には、お店の専用駐車場を除いて、車をとめられる場所がありません。私有地にとめるわけにも行きません。

マンション住人用の駐車場の中に、数台分「綱取物語」を看板の付いた専用駐車スペースが数台分ありますが、いつもいっぱいなのです。

この日は、お店は営業していたのですが、やはり専用駐車場がいっぱい。
待つのもなんだし、食事場所をほかに探そうかと考えていたところ、ちょうど1台出てきたのです。

さっそく車をとめてお店に向かっても、お店は満席。
入り口でお客さんが並んでいます。

入り口で食券制を買い、外に出てチケットを握りしめながら、待つこと15分。予想より早めにお店に入ることができました。

店内は、3つのテーブル席と6席ほどのカウンター。狭めです。

運ばれてきた「綱取味噌」
このお店の看板ラーメン、スパイシーな味噌ラーメンです。

白髪ネギ、炙りチャーシュー、煮卵、メンマ、そしておろし生姜も載っています。スープには小さい角切りのあぶらと、スパイスらしい黒い粉状のものが浮いています。

この黒いスパイスは、どんぶりの縁にもついていて、香りとともに未知の味を期待させます。

画像
綱取味噌

麺は、かん水の効いたコシのある中太です。

スープをすすると、まず感じるのがスパイシーなこと。
口の中がピリピリするような感覚。
山椒がすごく効いたマーボ豆腐を食べたときの感じです。

味噌味がくどくなく、スパイシーさとちょうどいいバランスを保っています。

あえて言えば、麺が少し細くて、コシも少し弱ければ、スープとの相性もよくなるのではと、個人的には思いました。

しかし、これは間違いなくクセになる味噌ラーメンです。

創作ラーメンとして、「限定海老味噌ラーメン」というのもありました。
今度はこれもぜひ味わってみようと思います。

「綱取物語」。オススメします。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
604,666hit
今日:27
昨日:18


戻る