2012年9月4日(火)
帯広・北の屋台出身「順香」

中国北方家庭料理「順香」(シュンシャン)さんです。
北海道十勝の方なら聞いたことがあるはずです。
そうです。帯広市の北の屋台で大人気だったお店です。
北の屋台を卒業して、札幌に新たに開店されたのです。
もう、5~6年前のことでしょうか。
場所は、札幌市中央区北1条西2ー1、札幌時計台の隣にある時計台ビルの地下1階です。

地下に降りる場所に置いてある看板にも「帯広・北の屋台卒」としっかり書かれています。うれしいですね。
地下に降りると食堂街があり、奥の方に「順香」さんがあります。
昼休みの時間にお邪魔しました。
お店の入り口にはランチメニューが掲示されていて、何をいただこうか迷ってしまいます。

北の屋台時代から超人気だった餃子をいただこうと思いましたが、「麻婆豆腐セット」に決定。
ビジネスマンが押し寄せる前に、カウンター席に着きました。
体が大きく、顔つきがとても優しい男性が心地よい接客をされて、「麻婆豆腐」を注文すると、厨房の女将さんが元気な中国語で応えます。
これから中華をいただく雰囲気も高揚します。

まず驚くのが、ボリューム。
これで750円です。
札幌時計台ビルという立地でこのお値段。
思わず、札幌の方をうらやんでしまいました。
この日は、麻婆豆腐にスープ、サラダ、ライス、そしてジャガイモの和え物が付いていました。
千切りされた和え物が美味しくて、また材料が何か分かりづらかったため、隣のOLさんが素材を尋ねられていたほどでした。
麻婆豆腐は、辛いもの好きの私にも満足するほどのちょうどいい辛さです。しかし、おそらく日本人向けに辛さは調整されていると思います。
量は、ライスと一緒に食べるには十分すぎるほど。
大食いの私も、最後のほうはおなかいっぱいになり、もう十分満足という感じ。
札幌でも人気があるのもうなずけます。
ほかの料理も食べたかったのですが、次回以降の楽しみとします。
コメント(2件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。