2013324(日)

今日のお土産 豊頃町「朝日堂」のアメリカンドーナツ


今日のお土産 豊頃町「朝日堂」のアメリカンドーナツ

↑(左下)カスタード、(左上)生クリーム、(右)ツイスト


豊頃町「朝日堂」さんのアメリカンドーナツです。

お店は、北海道中川郡豊頃町茂岩本町30 にあります。

今日は、白糠町で開催された「第34回白糠町ロードレース」に参加。
冬の間のトレーニングの成果を確かめるべく、10キロのレースを走ってきました。

その帰りに、豊頃町の国道を運転していたときに、ふと朝日堂のアメリカンドーナツが食べたくなり、寄ってきました。

子どもたちへのお土産にも最適です。

このお店のアメリカンドーナツは、美味しくて、どこか懐かしい味がするドーナツなのです。

そしてその安さ
カスタードは94円、生クリームは84円、ツイストは73円と、ひとつ100円以下で買えちゃいます。

ガイドブックテレビなどにも取り上げられる人気のお店で、店内には多くの著名人の色紙が飾られています。

通常ケーキも販売されていますが、それとは別の小さめのガラスケースがあり、そこに今回のお目当てのアメリカンドーナツが入っています。

いろいろな種類がありますが、その中でも特に私が好きなのはカスタード生クリームの2種類です。
そう、クリーム類が好きなのです。

かぶりついてまず感じるのが、ドーナツ生地の柔らかさ
ふわっとした生地の感触のあとで、はさまれてあるクリームが中からはみ出てきます。

それが甘すぎることなく、くどくないのです。
ついつい2、3個を平らげてしまいます。

お店の方が、毎日心を込めて作っているんだな、と感じられる飾らない素朴な感じのする逸品です。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,744hit
今日:26
昨日:64


戻る