20131113(水)

札幌市「ちゃんぽん 一鶴 本店」


札幌市「ちゃんぽん 一鶴 本店」

札幌市「ちゃんぽん 一鶴 本店」さん です。

最近、生のような食感のインスタントラーメンがブームとなっていますが、その中でもラーメンの次ぎに出てきた“ちゃんぽん”にはまっています。
もしかしたら、今ちゃんぽんがはやりなのかも。

各社からちゃんぽんの袋麺が発売されていますが、それぞれ甲乙付けがたくおいしいのです。
ラーメンにはないことです。

で、今回は札幌で人気店でちゃんぽんをいただこうと決意し、お店に伺いました。


画像


札幌市中央区南8条西23丁目1-21。
円山公園の近くにお店があります。

ほかにお店などがない暗い場所に、こうこうと輝くお店の看板。
階段を上り、2階が店舗となっています。

私はいつも空腹に気を取られ気付かないことが多いのですが、食券制です。今回もそのまま席に着いてしまい店員さんに教えられました。

店内はもちろんお客さんでいっぱい。
印象に残ったのは、店員さんがみな年配のお父さん方だったこと。仕事をリタイヤされたあと、仲間のつながりでお店を手伝っているのでしょうか。そして、その働きぶりにとても好感が持てました。

初入店ということでベーシックの「ちゃんぽん」をいただきました。

底の浅いどんぶりに麺、そしてその上に炒め野菜などの具が載り、山のようになっています。

スープは、とんこつベースに魚介のうま味タップリ。
油が少なくあっさり、塩分少なめでスープを口に含むとうま味がじわじわ広がってきます。

麺のゆで具合もドンピシャリです。

コショウを加えることでアクセントとなり、いっそううま味が引き立ちます。

スープのあまりに凝縮された旨さは、残したらバチが当たるのではないか、と思うほど。

はし(れんげ)を止められず、スープまで完食させていただきましたが。お皿のようなどんぶりのため、スープを平らげても無理のない量でした。

「すすきの店」もあるようで、列車で札幌に来たときには便利でしょう。今度は本店との味比べをしてみようと思います。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
604,287hit
今日:4
昨日:46


戻る