2014718(金)

新得町・レストラン「La motrice」


新得町・レストラン「La motrice」

新得町のレストラン「La motrice(ラ・モトリス)さん です。

北海道上川郡新得町字上佐幌西3線23ー4。
新得町の市街を見下ろせる、丘の上にある抜群のロケーション。
森の中を車を進めるとたどり着けます。

プラネタリウムのようなドーム型の建物。
お店の名前は天体関係から付けられたのかなと思いましたが、フランス語で機関車の「動輪」を意味するようです。
そういえば、看板をよく見ると車輪の絵が描かれています。

駐車場に車を駐めると接客担当の奥様が外に出て迎えてくれました。

店内は天井が高く、ロフト風の2階もあります。
ピアノやストーブも置かれ、ゆったりと温かみのある雰囲気。


画像


オープンキッチンでは、キリリと引き締まった風貌の旦那さまの仕事ぶりを見ることができます。

この旦那さまは、銀座の懐石料理店で腕をふるわれていたという方。
地元の食材にこだわり、手間を掛けた繊細な料理を提供してくれます。


画像


コースのランチ「帯広白樺ポークのグリエ」をいただきました。

まずはアミューズ。
新得町と本別町産の2種類の豆を使った、マヨネーズ風ソースの和え物。豆の感触を生かした地場産ならではの豆の風味が楽しめました。

画像


サラダです。
もうビックリしました。今までのサラダの概念が変わりました。
野菜の葉の通常のサラダの回りに様々な食材が並んでします。
長芋、大根、カボチャ、カリフラワー、椎茸、レバーなどなど、一つ一つにそれぞれ味が付けられています。
醤油ベースであったり、カレー風味であったり。おいしく、そして楽しくいただきました。

画像


帯広白樺ポーク と 雑穀ご飯 です。
柔らかくてジューシーな豚肉。程よい酸味のマスタードソースが味を引き立てます。ご飯もいい香り。

画像


おまけ。
追加でお願いした「ごまプリンと新得地鶏の卵入りアイスクリーム」。
心から、北海道に住んでてよかった~と思った瞬間です。

画像


道案内の小さな立て看板はあるのですが、初めて行くにはなかなか難しい場所です。十分下調べしたあとがいいでしょう。

facebookでも情報発信されています。
レストラン La motrice facebookページ外部リンク

あっ、書き忘れていました。
席数や料理の数も限られるため、お店に行かれる際には予約をされることをオススメいたします。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,932hit
今日:27
昨日:104


戻る