201499(火)

札幌市「天下一品 すすきの店」


札幌市「天下一品 すすきの店」

京都ラーメンの有名チェーン店が北海道で初めて札幌市すすきのに出店したということで、前から行きたいと思っていました。

今回ようやく訪問することができました。
「天下一品 すすきの店」
場所は、札幌市中央区南7条西3丁目7ー12。すすきの交差点と中島公園の中間地点あたりにあります。


画像


こってりで有名な京都ラーメンですが、一説には全国から集まった学生が京都の薄味になじめず、こってりしたラーメンを好んで食べたとのこと。その学生が全国にちらばって“京都”イコール“こってりラーメン”というイメージが出来上がったようです。

広めの店内ですが、お客さんでいっぱいです。
話す言葉を聞いているとアジア系の観光客が目立ちます。
ガイドブックなどで紹介されているのか、その多くがグループでの来店。

食券制で、「こってり」「屋台の味(こっさり)」「あっさり」の中から、お店のオススメ「こってり」に「ニンニクあり」でいただくことに。

特徴は、何と言ってもドロッとしたスープ。
細めのストレート麺を持ち上げると絡まってきます。

薬味として、「ラーメンたれ」「からし味噌」「ニンニク薬味」が備えられ、お好みでスープに加えます。

私は、にんにくに唐辛子が混ざったニンニク薬味で辛さをプラス。

スープは、こってりから連想するほど脂っこさやくどさがなく、最後まで飲み干せるほどあっさり。

とろみのあるスープは、まるでポタージュスープ。飲み物と言うより食べ物と表現できるほど濃厚。
鶏ガラに十数種類の野菜を煮だしたというスープはさすがに絶品です。

テレビ番組で「天下一品芸人」として多くのタレントがうんちくをたれるだけあって、はまるおいしさです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,950hit
今日:45
昨日:104


戻る