2014920(土)

札幌市・沖縄料理「なんくる食堂」


札幌市・沖縄料理「なんくる食堂」

↑ソーキそば


札幌市白石区の「なんくる食堂」さん です。

イーアス札幌の近く、札幌市白石区東札幌5条2-5-4 にあります。

古民家を改装した味わいのある建物。
店の前に駐車スペースがまったくなく、お店の方にお聞きすると斜め前の空き地に駐められると案内されました。


画像


中に入ると沖縄民謡などが流れていて、隅には沖縄の物産も販売されているなど、雰囲気はまるっきり沖縄です。ここが札幌であることを忘れてしまうほどです。

「なんくる」の意味を調べてみると「自然に」「ひとりでに」という意味らしく、沖縄方言で「なんくる ないさ」と言うと、「なんとか なるさ」ということのようです。

ご夫婦で切り盛りされていて、店長のご主人は話されているアクセントから沖縄出身であることが分かります。
ご主人の押しつけのない飾らない気配りもとても好印象でした。

「ソーキそば」をいただきました。
スペアリブが上に載った沖縄そばです。

透明のスープがよくダシが利いています。
スペアリブも食べ応えあり。
細いうどんのような麺がスープとからんで口の中にツルツルと入っていきます。


画像


メニューを見ると、他にも気になる単品料理や定食もあります。
ふたたび訪れたくなる、ホッとする空間です。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,859hit
今日:58
昨日:83


戻る