2018514(月)

札幌市「味の華平」


札幌市「味の華平」

札幌市の「味の華平」さんです。

札幌市中央区南5条西6丁目。
ススキノの五條新町にあるラーメン店です。

横丁の南端、通りに面した場所です。

ここは知る人ぞ知る銘店。
1969年創業の“バターラーメン”発祥の店なのです。


画像


「味噌バターラーメン」をいただきました。

ラーメンが運ばれる時に店主が「バターはスープにブレンドされていますので」との説明が。

そうです。ここのバターラーメンは、バターの塊が上に載せられているのではなく、スープに溶け込んでいるのです。

バターも調味料の一つとして、スープが程よく香る程度に加えられています。

スープは、ややとろみを感じるような濃厚な味わい。
そこにバターのコクがさらに重なります。

コシのある縮れ麺との相性も、申し分なし。

ススキノの中心から離れた静な場所にひっそりと佇むラーメン店。

恥ずかしながら、今まで知りませんでした。

ホテルまで徒歩で帰る途中に、ふらっと立ち寄ったラーメン店が、歴史を語る銘店だったなんて何という幸運でしょう。

今度は、「当店おすすめメニュー」の「塩バターラーメン」をぜひいただきたいと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。双子+2児の父。

性別
年齢50代
エリア鹿追町
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
419,337hit
今日:22
昨日:211


戻る