20181011(木)

安平町「レストラン みやもと」


安平町「レストラン みやもと」

安平町の「レストラン みやもと」さんです。

安平町早来栄町85-1
チーズ工房「はやきた夢民舎」の直営レストランです。

チーズ作りに取り組む姿はテレビ番組でも取り上げられ、レストランも紹介されていたので、以前から気になっていました。


画像


厚真町で災害ボランティアに参加させていただいた帰りに、心配な気持ちもあって、初めて寄らせていただきました。
営業していました。

あとで知ったのですが、「北海道胆振東部地震」の被害で営業を休止し、9月15日から営業を再開。私が訪れたのは、その翌日でした。

夕方でしたが店内には多くのお客さんがおられ、入り口のチーズ販売コーナーにも頻繁に人が訪れていました。

店員の方々もにこやかで好印象。

地震の影響により限定メニューで営業されていましたが、それでもハンバーグ、カレー、ピザ、豚丼、エビフライなど、家族での利用にも十分対応できる品揃えでした。

「とんかつ定食」をいただきました。
どこのお肉を使用しているのだろうと気になるほど、肉は柔らか。
甘みを感じるような旨味があって、おいしい。

あとで知ったのですが、使われている豚肉は、チーズを作るときにできるホエー(乳清)を飲ませて飼育された「夢民豚」だとのこと。

ホエーを飲ませると、臭みのない柔らかな肉質になるのだそうです。
食べた時に感じた感覚は間違っていなかったんですね。


画像


帰り際に入り口のチーズ売り場で購入した「カマンベールソフト」。しっかりとチーズの風味がして美味しかったです。
評判なのでしょうね。ソフトクリーム目当てに次々とお客さんが来られていました。

帰りは早来市街を通りましたが、半壊した建物が多くありました。
早くの復旧の願いつつ、再度訪れることを誓いました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア鹿追町
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
439,148hit
今日:11
昨日:42


戻る