201915(土)

帯広市「南インド料理 ダール」


帯広市「南インド料理 ダール」

帯広市の「南インド料理 ダール」さんです。

北海道帯広市西15条南35丁目1-2
南インドミールスがいただけるお店。


画像


ミールスとは南インドの“定食”を意味します。

南インドは菜食主義者が多いことから、バターや生クリームを使わずサラリとサッパリしたカリーが特徴です。

ミールス(定食)は、2種類のカレーにスープ、野菜の炒め物、薬味などがプレートの上に盛り付けられています。


画像


食べ方がテープルの上に表示されているのが親切。
「いろいろなものを混ぜて食べる」とのこと。

カレーや野菜の炒め物、薬味を混ぜ合わせることで、一口ごとに違う味が楽しめ、味や香りがより深みを増します。

カレーは2種類。豚肉とお酢、たっぷりのスパイスを使用した「ポークヴィンダルー」「ベジタブルカレー」。そして「牡蠣のマスタードピクルス」を追加しました。

ご飯は「日本米」と「インド米」を選択できますが、もちろん「インド米」です。
お米が細長く、パラパラとしています。
インド米は、混ぜ合わせて食べるには、向いているようです。

カレーの種類によってスパイスの配合が違い、味や風味が楽しめます。
付け合せの調理やピクルスなど、独特な食文化を堪能できました。

帰るときには、わざわざ店主が厨房から出て送ってくださり恐縮。

南インド料理には、癖になる魅力を感じました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
エリア鹿追町
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
448,956hit
今日:4
昨日:36


戻る