2012129(日)

ランチをいただきました 帯広市「cafe dining Taka」


ランチをいただきました 帯広市「cafe dining Taka」

昨日「cafe dining Taka(カフェダイニング タカ)さんで昼食をいただきました。

昨年12月に開店されたばかりで、以前からぜひ伺いたかったお店でしたが、なかなか一人で帯広に出る機会がありませんでした。

DVDの返却と、妻から子どもの雪かきスコップ購入を命じられたため、一人で出掛けてきたのです。
ついでにフィットネスクラブでひとっ走りしようかと、着替えを用意をしての外出です。

お店の場所は、帯広市東6条南10丁目5教育会館の1階です。
帯広協会病院の道を隔てて南側、少し通りを入ったところにあります。

店構えは落ち着いた感じで、周りの環境も良く、いい場所だなぁという印象。
広い窓が特徴で店内からの眺めも良さそうです。

中に入るとにこやかに女性2人が迎えていただきました。

店内は茶系に統一され、空間もたっぷりめに空いているので、心休まるゆったりした雰囲気です。


画像
ランチメニュー


ランチタイムも終わることに行ったので、品切れのメニューがあったのですが、「シェフ」が出てきてくださり伝えてくださりました。

シェフは、元ホテルの料理長をされていた方のようで、店長兼調理を担当されています。

何かこの雰囲気懐かしいなぁ~と感じていたら、東京の住宅街にあるお店の想い出。

東京の中心部から放射線状に伸びる鉄道の駅には、地域に愛される洋食屋さんがあって、私もよく利用していました。

シェフはコックの服と帽子を身に付け、カウンターに出てきたり、お客とおしゃべりしたり、そしておいしい食事を提供してくれるのです。調理人とお客が近い距離にあるお店でした。

表現するなら、「カフェダイニング タカ」さんはそんなお店です。

こちらの店員さんでブログでお店の情報などを発信している「MAO」さんにも、お会いすることができました。
初めてお会いするはずですが、以前に顔を合わせたことがあるような、そんな気分になりました。

ランチメニュー「本日のお魚料理」をいただきました。
1050円です。

プレートランチは850円です。

コースのランチが千円ほどでいただける、これは間違いなくお得です。


画像
今日のメニューは何でしょう


メイン料理のお魚などのフンワリ感。
火の通し加減が抜群で、素材のおいしさを存分に堪能できました。

私の素人話で恐縮ですが、子どもの頃から料理が好きで、社会人になって料理教室に3年間通ったことがあります。

その料理教室で初めて、「魚の煮付け」は煮すぎてはいけないと教わったのです。

それまで、「煮付け」というぐらいだから、煮れば煮るほどおいしくなる…という思い込みをしていました。

もちろん煮すぎれば、魚の身はパサパサ、うまみはすべて汁に出きってしまいます。残るはダシの取れきった魚の身のみです。

今回の料理をいただいて、素材の良さを生かすも殺すも、料理人の技術次第だということを改めて認識させられました。

ランチタイムは、お客さんでにぎわっていましたが、とっておきのお店として自分だけのものにしておきたいお店です。

そして、ここぞという機会に、自慢げに人にお勧めするのです。

店の雰囲気のとおり、堅苦しいくなく料理をいただきたかったので、箸を使用しましたが、料理が箸でつまめるように切られているので、非常に食べやすかったです。

おそらく、意識した心遣いだと思います。

魚料理ということもあり料理はおなかに優しく、全部食べ終わるとおなかいっぱいなのですが、その後違和感なく1時間のランニングをすることができました。

実においしく、健康的な一日でした。


いただいた料理をご紹介します。


画像
前菜


画像
スープとサラダ


画像
魚介類のバター焼き オイスターソース


ごちそうさまでした。満足です。






分類タグ洋食・カフェ
住所帯広市東6条南10丁目5
TEL0155-25-5678
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間11:30 - 18:00
定休日日曜日
 コメント(7件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,760hit
今日:42
昨日:64


戻る