ブログ(10)


201668(水)

住宅ローンについて


営業の藤田です。


今日のブログは住宅ローンについて少し書きたいと思います。


新築住宅を建てたい、土地を購入したい。

そんな時に、全額現金でお支払されるという方以外は住宅ローンを利用される方がほとんどだと思います。

新築住宅に係るお金は多額になりますので少しでも金利やお客様の条件に合った商品を選択したいものです。

今回は金利のタイプについて書きます。

金利タイプは大きく分けて、

1.全期間固定金利

2.固定変動金利

3.変動金利

があり、

今回のブログでは、1と2について書いていきます。

変動金利については次回ブログで触れたいと思います。

まず、1の全期間固定金利は、その名のとおり最長で35年「全期間」支払額が変わらない(条件、商品によっては35年より長い期間を設定できるものもあります)商品です。

住宅性能などにより様々な金利の優遇がある商品もあります(フラット35など)。

小さなお子様がいる世帯では特にこれから出費がかさむライフイベントが多く控えています。

全期間固定金利は、家族のこれからの長い人生を計画するにあたって住宅ローンのお支払額を変動させたくないという方にはおススメです。

上記3パターンの金利の中では、金利が高い傾向があります。

続いて2の固定変動金利です。

固定変動金利は選択した年数の期間は金利が変動しないという商品です。

例えば、3年、5年、10年、15年など、全期間とまではいきませんが長いものから短いものまで選択できる商品があります。

短い年数を選択すると金利は比較的低く、長い期間の固定金利を選択すると比較的金利は高くなります。

繰り上げ返済を積極的にお考えの場合は、金利の低い短い固定期間を選択して、できる限り貯蓄したお金を繰り上げ返済していくということも有効です。

繰り上げ返済を計画的に行い、早期完済を目指す方にはおススメです。

固定期間が終了すると、再選択でまた何年固定を選択するか、もしくは変動金利を選択するかを決める必要があります。

固定変動金利は住宅ローン開始から当初の〇年間は特約金利がありとても低く設定されていることが多いです。

特約終了後は、全期間の金利優遇が設定されていて、固定期間終了後の再選択時に、次に選ぶ固定変動金利、もしくは変動金利の基準金利(基準金利は変動します)から金利優遇をマイナスした金利がこれから支払っていく住宅ローンの金利になります。

例)特約終了後、再選択時に固定3年を選択し、その時点での固定3年の基準金利が2.70%で、かつ金利優遇が△1.30%の場合。

2.70%―1.30%=1.40%

1.40%がこれから3年間の固定金利ということになります。

今回は2パターンについてざっくりとご説明させていただきました。

新築住宅のような高額商品を購入するということはそうそうあるものではありません。

住宅ローンはご家庭によってどのパターンが良いか、金利や諸条件など様々な事を吟味して決定していただく必要があると思います。


新築住宅

次回は変動金利について触れたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新築住宅・建売住宅・アパート・不動産仲介など資金計画からのプランニング

有限会社 ホーム宅建

帯広市西19条南3丁目17番14号

TEL 0155-36-7100

FAX 0155-36-7109


この記事のURL2016-06-08 12:13:07

201666(月)

スイスでベーシック・インカムをめぐる国民投票


営業の藤田です。


最近の気になる話題を。


スイスで2016年6月5日、世界で初めてとなるベーシックインカムに関する国民投票が行われました。

スイスでは10万人の有権者の署名を集めれば国民投票を実施できるという制度があるのです。(今回は約13万人の署名が集まったようです)

ベーシック・インカムというのは、政府がすべての国民に対して日常生活を送るための必要最低限の額(国によってこの額についても議論がされています)を無条件で、定期的に支給するというものです。

現在の日本でいうと、年金や生活保護、失業保険の一部扶助等、様々な給付がありますがそれらを無くして国民全員に平等にお金を支給するという構想です。


私もこのベーシック・インカム導入については大変興味があります。


メリットとしては年金や生活保護等を管理する行政担当者の負担軽減や、一部不平等な受給などによる逆差別も大きく解消される反面、当然財源は税金ですからその多額な財源をどうするか?全ての国民に平等にお金が支給されますから、労働意欲の低下による生産力の弱体化を招くのではないか?ということも議論のポイントになっています。


度々、国内外でメリットやデメリット、制度の詳しい内容について議論されていますが、今回のスイスでのベーシック・インカムの導入をめぐる国民投票には国際的にも関心が集まっていました。

国民投票の結果、もし国民の過半数が賛成だった場合、ベーシック・インカムがスイス連邦憲法になるのです。

今回発議された提案は明確な内容は決まっておらず「すべての国民を対象としてベーシック・インカムが制定されること。制度の詳しいことについては政府が検討する。」という内容でした。

ですので、決定した場合まずは憲法になり下位の法律が決まっていくという流れになります。


フィンランドでも現在導入が検討されているベーシック・インカム。


スイスでの国民投票は賛成23.1%で否決に終わりましたが、いずれ日本でも今以上に議論のテーマに上ることが多くなるのではないでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新築住宅・建売住宅・アパート・不動産仲介など資金計画からのプランニング

有限会社 ホーム宅建

帯広市西19条南3丁目17番14号

TEL 0155-36-7100

FAX 0155-36-7109


この記事のURL2016-06-06 18:43:08

201665(日)

6月のホーム宅建見学会情報


営業の藤田です。

6月に開催する見学会の予定です。

ホーム宅建の完成住宅見学会は、今年3月にお客様にお借りして行ったのを最後に約3ヶ月開催していませんでした。

6月はお客様の完成住宅をお借りして開催する予定です。

18日(土)・19日(日)

場所は帯広市白樺16条東14丁目1番1

開催当日の公開時間は10時から17時となっています。

また日にちが近づきましたらHPを通じて詳細をご連絡させていただきます。

なお、開催する日にちの変更や開催場所の追加につきましてはこちらでご連絡させていただきます。

モデルハウスとは違いお客様の住宅をお借りして行う完成住宅見学会では、お客様それぞれの具体的なご要望が詰まった造りになっていますので、これから新築住宅のご計画をされる方にもご参考にしていただける点は多くあると思います。

当日は新築住宅に関することはもちろん、土地探しに住宅ローンや税金に関するご相談も無料で承っております。

どんな初歩的なことでも構いません。

例えば...

補助金や助成金のこと

固定資産税や不動産取得税のこと

相続や贈与のこと

住宅に関わることはとても多くて、一度聞いただけでは覚えきれないことがたくさんあります。

マイホームに関するお悩みは、一度ご相談してみてください。

当日は、自社物件の資料やパンフレットなどもご用意してありますのでお気軽にスタッフにお申し付けください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新築住宅・建売住宅・アパート・不動産仲介など資金計画からのプランニング

有限会社 ホーム宅建

帯広市西19条南3丁目17番14号

TEL 0155-36-7100

FAX 0155-36-7109


この記事のURL2016-06-05 15:58:08

201664(土)

消費税率引上げ2年半延期


営業の藤田です。

最近TVや紙面でも取り上げられていましたが、平成29年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げ延期について今月1日、安倍首相が記者会見を行いました。

大まかにいうと今回の延期は「世界経済の不透明さ」「内需への影響」などが原因とのことです。

G7伊勢志摩サミットでの、今がリーマンショック前夜との安倍首相の発言も国内外に波紋を呼んでいますが、その発言自体も市場に不安を多少なりとも与えるとは思うのですが...。

現段階で決定したことは、消費税率の引き上げは2年半の延期(当初2017年4月予定→2019年10月へ延期)とのことですね。

前回、消費税率が5%から8%へ引き上げになったのが2014年の4月1日。

その時は17年ぶりの消費税率引き上げということもあり、新築住宅(建売購入・注文住宅)をご検討されていた方にも大きな影響がありました。

住宅のような大きい価格の買い物で消費税が3%違うとなれば当然意識してしまいますよね。

建築業界誌等でも、駆け込み需要による着工棟数の増加も話題になっていました。

私たちが開催する見学会やモデルハウス来場のお客様、ご紹介でいただいたお客様とのお話の中にも消費税の話題は必ずといっていいほど出ていました。

今回予定されていた2%のアップも、これから新築住宅をご検討されている方には懸念材料の一つだったと思います。

ただ、消費税率引き上げが先送りになったことで、今現在慌てて考えていた方もゆっくり考えることができるようになったことは悪いことではないと思います。

消費税アップを念頭に置いてお考えされていた方は、是非とも今一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新築住宅・建売住宅・アパート・不動産仲介など資金計画からのプランニング

有限会社 ホーム宅建

帯広市西19条南3丁目17番14号

TEL 0155-36-7100

FAX 0155-36-7109


この記事のURL2016-06-04 23:49:39

2015731(金)

今日も暑くなりそうです。


ホーム宅建藤田です。


7月最後の今日も暑い一日になりそうです。

熱中症対策やこまめな水分補給が必要ですね!


明日は今月お引渡しを終えたお客様とご新居でBBQの予定なので明日も晴れて欲しいです。
今月の最初の週から計画していた事なのですごく楽しみでいます!


本日は午後からお客様とのお打合せが入っているのでこれから最終の準備です。


それでは夏バテしないように頑張りましょう!


この記事のURL2015-07-31 10:39:34

<<
>>




 ABOUT
(有)ホーム宅建
【業務内容】
新築住宅
アパート
店舗
リフォーム
不動産仲介


ーーーーーーーーーー
お問い合わせ
ーーーーーーーーーー

TEL
0155-36-7100

FAX
0155-36-7109

E-mail
info@home-takken.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/hometakken/

エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
有限会社ホーム宅建
住所帯広市西19条南3丁目17番14号
TEL0155-36-7100
営業09:00 - 17:30
定休日曜日
 カウンター
2015-07-14から
100,730hit
今日:19
昨日:21


戻る