2014108(水)

自分の感情に気付いてますか~欲求と要求~

彩祢×96

自分の感情に気付いてますか~欲求と要求~

こんにちわ(^-^)



色の魔術師&占いセラピストの彩祢(Ayane)です。



今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。



そして今日は皆既月食と満月。



今日を過ぎればエネルギーが変わる、落ち着きが戻ってくるという噂もありますね。



どんな時代にしろ、せっかく授かった命。



共に楽しみながら生きることを忘れずにいたいものです。



さてさて、本題に入ります。



今年からタロット占いもするようになった私ですが、占い師観点とセラピスト観点の両方からカードを見て、セッションするのですが、最近とっても気になっていることがあります。



それは皆さん、自分の感情に気付いてますか?



こうしてほしかった(またはこうするべき)という要求が周りにあるにも関わらず、こうしたいという本人の欲求がない方が多いのです。



要求があるのに欲求がないということは、ありえません。



というより、欲求があるから要求があるのです。



そこで私はある結論にたどりつきました。



もしかして自分の欲求の裏側にある感情に気付いてないのではないだろうか・・・。




これには、いくつかの原因があると思います。



☆自分の感情より常識を優先してしまう~こうあるべきという思いが強いので感情を無意識になくしてしまう。本当はあるんですけどね。


☆自分の感情を抑圧して生きてきたため、本当に自分の感情がわからなくなってしまっている~本人はそれが当たり前となって生きているため、本人は無自覚。感情は解放した方が楽になります。


☆自分の今の感情を認めたくない~完璧主義でこんな自分は自分じゃないと思ってしまう。どんな自分も自分です。ありのままのあなたで愛されるから大丈夫。


☆自分の中にある感情を表現する言葉が少ないために、どの言葉を使い、表現すればいいのかががわからない~例えばうれしいでも、やった~と飛び跳ねてしまうようなうれしさなのか、顔が自然に笑顔になる微笑ましいうれしさなのかを自分で自分の感情に合った表現を探し把握する。日々、続けていれば自然にできるようになります。





欲求と要求は自分だけのものではなく相手にもあるものなのでいい人間関係を創るためには両方のバランスをとることが大事になってきますし、また自分自身を活かしていくためにも必要なものでもあります。




感情に良し悪しはないのでジャッジせず、感じたことをそのまま自分で受け止めてみて下さい。





それでは、また、お会いしましょう(^^)/






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
アイアム
占い・ヒーリング・カウンセリング等を行うメンバーによって構成されたグループ【アイアム】の情報ブログです。タロット占い、数秘術、占星術、オラクルカード、カラーセラピーなど。アロマオイルやパワーストーンなどのヒーリンググッズも各種取り扱っております。

エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
グループ【アイアム】 
住所北海道帯広市緑ヶ丘2条通り2丁目2番地(アトリエHINATA) 他
TEL080-3238-6423
営業11:00 - 19:00
最終受付18:30
11:00 - 21:00
19:00以降は完全予約制
定休不定休
 カウンター
2010-04-07から
185,927hit
今日:8
昨日:15


戻る