2010918(土)

真夏の出来事

芝生×11

真夏の出来事

今年は全国的に暑い夏となりましたが、
その暑い夏の影響で芝生の被害が増えました。
今年の夏にお客様からの芝生の問い合わせが急増で
「何か、芝生が元気がない。枯れてきているみたい。」
とのこと。
どうやら夏枯れの症状。

画像

とかちで育つ寒地向きの芝生は主にケンタッキーブルーグラス種の西洋芝なんですが、乾燥に弱く夏場の水やりが大事で、芝生を張った年はこまめに灌水作業をしていても2年3年経ってくると雨任せという方が結構いらっしゃいます。
やはり朝や夕方にたっぷり散水する事が望ましいです。

よく外国映画の中で家の前の広い芝生にスプリンクラーで灌水している光景がありますが、スプリンクラーを使って均一に芝面に水分補給はおすすめいたします。
また、スプリンクラーで水が飛んでる風景は結構絵になりますし(笑)

今年は北海道も暑くとかちでも雨があまり降らなく暑い日が続きましたので夏枯れが多く目立ちました。

適切な施肥管理と芝刈をすることが重要ですが、特に西洋芝は、夏場は草丈を短くしすぎないことが望ましいです。
夏枯れを誘発しやすくなります。

また、弱ってきたときの肥料は控え、かわりに活力剤を薄めてジョウロや散布機を使って撒くのがいいと思います。

芝生の管理は沢山ありますが、手をかけた分すばらしい青々とした緑の芝生が出来ると思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
(株)イノタニ
お庭・エクステリア設計施工、園芸、
ガーデニング、植木貸植木、園芸・造園資材、総合園芸専門店

属性事業者
 GUIDE
(株)イノタニ
住所帯広市西5条南30丁目13
TEL0155-24-3073
営業09:00 - 17:00
事務所
11:00 - 16:00
グリーンギャラリー華染
定休土日祝日(事務所) / 不定休(華染)
 カウンター
2008-12-26から
712,159hit
今日:168
昨日:252


戻る