ファッション(5)


2011512(木)

すきなもの


すきなもの

私、靴が好きなんです。
これは最近買ったばかりの物なんですが、すごくかわいくて
一番のお気に入りです。

画像
これらの他にもまだまだあるんです(^^)
はやく買った靴でお出かけしたいです。

by まゆ



201129(水)

納まり


納まり

世の中には丁度よく納まればいいのにということが沢山あります。

それが結構難しかったりして…LOL

多すぎてもいけない、少なすぎてもいけない。
足し過ぎても、引き過ぎても、、、etc.

そんな中、結構コートのベルトの納めかたが気になります。
ふつうにベルトを通す。これ王道ですが、ちょっとつまんないとか、では片リボン結び、これもありきたりか、
では両ハンドウォーマーポケットにすっぽり端部を入れる。
これもなぁ~。
で最近はTOP画像のそれ。

以上



201055(水)

男を磨く ダナーを磨く


男を磨く ダナーを磨く

ガーデニングやお庭の現場から戻ってきてそのままタウンユースで使えるかどうかで靴選びをしています。
そんな意味では前回ご紹介したラッセルモカシンのKNOCK-A-BOUTはガーデニングブーツにもアウトドアブーツにもOKです。

今日ご紹介するのはダナーライト
防水性と透湿性を兼ね備えたゴアテックス搭載のブーツで
ホールド感や履き心地もGoodです。
現場でドロドロになることもあって、たまにはメンテナンスしなきゃということで手入れしました。

画像

左から、ビフォー。メンテナンスしやすいようにシューレースをはずす。埃やよごれをブラッシングやウェス(布)で丁寧に落とす。コンディショナーのミンクオイル。

画像

素手でミンクオイルが体温で溶け革に馴染む様に丁寧に塗りこむ。乾かしてから余分なオイルを拭く。アフター。

これで、また十分に現場にタウンユースに活躍してくれます。



201046(火)

格好からはいるガーデニング ~KNOCK-A-BOUT編


格好からはいるガーデニング ~KNOCK-A-BOUT編

待ちに待った十勝のガーデニングシーズンが到来ですね。
本日はアプローチを変えて、ファッションからみたガーデニングを楽しむことについて書いてみたいと思います。

どのスポーツやワーク、趣味などの世界でも多かれ少なかれ格好からはいるという方がいらっしゃる(ハズ)と思います。
私も・・・(汗;

ガーデニングは庭仕事、仕事だから見た目は特別なんでもいい。長靴で十分って思われて実際に長靴、もしくは少々体裁のいい短めのガーデニングブーツ(ゴム靴)で作業されている方がほとんどではないでしょうか。

いや、まずは格好がいい。こだわってまっせ旦那!~的な方にご紹介したい、こだわりのガーデニングブーツをみてみましょう。

画像

1898年アメリカ ウィスコンシン州で創業したラッセルモカシン。
当時は森林伐採に携わる方々から絶大な支持を得てモカシンブーツのアイコン的な存在です。
その中でも”ノックアバウトブーツ”は
アウトドアファッションでも絶大な人気があります。
オールハンドメイドの温かい風合いはGoodです。
スリッポンタイプで脱ぎ履きが容易なことや水の浸入を防ぐダブルヴァンプ製法でガーデニングブーツにもピッタリです。もちろんタウンユースもバッチリです。

シンプルなデザインや、履きこむほどに足に馴染む感覚がたまりません。



2010111(月)

*休日はアウトドア*


*休日はアウトドア*

寒い北海道だからこそ冬のアウトドアの醍醐味があります。

しかし、私はなんちゃってアウトドアマンです。
なのでかたちから入ります。
休日は肩のこらないスタイルがいいです。

画像
SIERRA DESIGNSのマウンテンパーカーが好きです。何年ものお付き合いで着古したらまた愛着が湧きます。


ジョージ・マークスとボブ・スワンソンの二人が1965年にSIERRA DESIGNSを立ち上げました。

今ではゴアテックスなどのハイテク素材で防水性と透湿性を兼備えたプロダクツが普通にありますが、当時としては60/40クロスとして縦糸に30番手のコットン横糸に高密度のナイロンを60対40で織り上げた生地をつくり当時としては、画期的なものだったそうです。

画像
また、背中のマップポケットには、最悪の状況下でも新聞を入れておけば少しは寒さをしのげるという機能も果たす大容量のポケットです。(英字新聞をいれたらかっこいいんですが、、、。)

シェラのマウンパはペンドルトンのウールのライニングが付いたバージョンもあり、カラーも豊富です。

60年代のヘビーデューティーブームを知らない世代ですが好きです。このシェラのマウンパを着て焚き木を囲んで一杯ってのも粋です。



<<
>>




 ABOUT
(株)イノタニ
お庭・エクステリア設計施工、園芸、
ガーデニング、植木貸植木、園芸・造園資材、総合園芸専門店

属性事業者
 GUIDE
(株)イノタニ
住所帯広市西5条南30丁目13
TEL0155-24-3073
営業09:00 - 17:00
事務所
10:00 - 17:00
グリーンギャラリー華染
定休土日祝日(事務所) / 不定休(華染)
 カウンター
2008-12-26から
384,256hit
今日:4
昨日:196


戻る