アリ伝説(22)


2010531(月)

動き出せ! アリ・レボリューション!!


動き出せ! アリ・レボリューション!!

本日も大変いい天気になりました。

アリ伝説を飼育(?)してから268日をむかえました。
今月は気温もあまり上がらず寒い日がつづき
何やらアリ伝もまた冬眠にはいったかのようにだんまりをきめこみました。ていうか、まさか、、、。

画像

がしかし、空気の入れ替えのときに微かに足を動かしますのでこれからきっと元気にアリき回ってくれると思います。



201043(土)

行動展示


行動展示

朝も温かく、晴れていい天気となりました。
冬眠からさめ始めたアリ伝説も清々しい朝をおむかえのことと勝手に解釈し今日は外に出てみました。
やはり、素人ながら急激な温度変化はマズイと思い徐々に慣らしていく感じでアウトドアにてと思いきや、
やはり外気と巣の中の温度差がアリずんずんケース内がくもり始め、急きょ会社に退避。

画像

ほんの数分の外出でしたが、元気にアリ君達も動き出しました(日差しが強くてびっくりしのか?)

動物本来の活き活きとしたアリのままの姿や特徴的な行動を引き出す行動展示でした(本当か?半ば強制的ではなかったか?)

※昨年の様子



201035(金)

報道されなかったアリ伝説


報道されなかったアリ伝説

やられました。また雪です。
早朝より除雪からのスタート。

ところでなんですが、前の書き込みでアリ君が生きていた!
から、もう1匹のアリ君が今度はだんまり決込んで2匹とも
冬眠に入りまして、本日空気の入れ替え作業中に2匹の
寝起きを激写しました。

前回の写真

画像

で今日の写真

画像

確実に移動してますね。

春を待ちきれない様子です。



2010218(木)

翼は折れていなかった!


翼は折れていなかった!

前回のアリ伝レポートで1匹アリ君がお亡くなりになられたと報告いたしましたが、

なっなんと!!

生きておりました!

今朝は2:30より起床しクリスタルJAPANの勇姿を見ようと思い布団からドラッグぎみに両肘で匍匐前進しながらテレビの前に這え出て準備をしてまして、アリ伝と一緒にカーアリング(ちょっと強引)を観戦しょうと思いまた、アリ伝の空気の入れ替えをここ2日間してない事をおもむろに思い出しケースを持ち上げキャップを開けて2分少々その場でおりましたところ

ななんんと~お亡くなりのはずの1匹のアリ君が足を微かにに動かしているではアリませんか!!

画像

亡くなったと思いそのまま巣に残しておいてはカビてくるのでサルベージ船のごとく早く引き上げしなければと思いながらも、せっかくアリ君達が築いてきた軌跡を壊してまでも摘出することがいいことか躊躇しておりました(そんな大袈裟な)
それが功を奏してか(関係ないと思うが)本日、もう1匹の生存を確認することができました!(ていうか冬眠してただけ?)

これからまたツインズでアリ伝レポート復活ののろしを上げてお送りいたします!!



2010125(月)

もう一つの日曜日


もう一つの日曜日

アリ伝観察から140日目

とうとうアリ君も1匹(匹かな?)になり
トンネル掘削工事も進むことが困難になってきました。

画像
写真向かって右のアリ君が逝ってしまわれました。極力アリ君達の軌跡を壊すことなく、このあとどうやって摘出しようか思案中です。


残り1匹になりましたがこれからも全力でレポートしたいと思います。



<<
>>




 ABOUT
(株)イノタニ
お庭・エクステリア設計施工、園芸、
ガーデニング、植木貸植木、園芸・造園資材、総合園芸専門店

属性事業者
 GUIDE
(株)イノタニ
住所帯広市西5条南30丁目13
TEL0155-24-3073
営業09:00 - 17:00
事務所
11:00 - 16:00
グリーンギャラリー華染
定休土日祝日(事務所) / 不定休(華染)
 カウンター
2008-12-26から
712,326hit
今日:64
昨日:271


戻る