2015623(火)

スケッチ旅行

雑記×1733

 空手とは直接関係はないのですが、私の個人的な活動の一つである絵画教室のスケッチ旅行についてちょっと書いてみたいと思います。

昨年、同時期に絵画教室の皆さん14~15名で根室方面の風連湖、尾岱沼方面に第1回目のスケッチ旅行に行ってきました。

参加した皆さんも旅行、スケッチ、食事と楽しく充実した時間を持てたようでしたので、今年も同じくバスを借り切り、6月21日~22日の1泊2日でウトロ、羅臼方面に出かけることになりました。

バスを借り切るので人数が足りないと個人の負担が多くなるので、今年も知り合いの中から募集することになり、私の声掛けで九州の知り合いの方と道場生のお母さんの2名の方にも参加して頂けることになりました。

絵画教室の正式名称は「ジョナサン絵画教室」で、以前にヒットした小説「カモメのジョナサン」からヒントをもらったものです。

ジョナサンは周囲を取り巻く環境に流されることなく、失敗し嘲笑されながらも自らの生き方を通していきます。

芸術は何であれ「自己に徹する」部分が根幹となるものなので「自由」を求めることでもあります。

そこには当然人と共に生きる規範、道徳も含まれるので、社会の中で人生をいかに豊かに充実して生きるかがテーマとなります。

これは空手も同じことです。

 旅行は予報に反して?好天に恵まれ、皆さんそれぞれそれなりにスケッチ旅行を満喫されたようでした。

人は仕事以外にも何か一つくらい自らを開放するような自由な世界を持つことがあっていいかと思います。

人間同士のトラブルや争いは「不機嫌」から起こることが多いのです。

自分の人生に責任を持つことは他人に迷惑をかけないことにも繋がり、「幸福な生き方」の基になるのではないでしょうか。

今年も楽しく充実したスケッチ旅行になりましたことを、ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,055hit
今日:8
昨日:82


戻る