2015727(月)

7月25日(土)、26日(日)夏季合宿・ネイパル足寄

雑記×1733

 今年も約50名が参加し夏季合宿を行いました。

例年ですと2泊3日で行うのですが、一般の、特に指導者の参加が平日だと難しいため土、日のみの1泊とし初日の集合時間を早めて行うことになりました。

今年はイベントが多く先生方の休日確保が大変だったと思います。

去年はかなり暑かったと記憶していますが、今年は雨模様で蒸し暑くはありましたが多少楽だったと思います。

昨年同様基本、移動、型の稽古から入りましたが、自分は一人一人注意して悪い癖などをメモしたりその場で直したりするなど全体を見る方に回りました。

いつも思うことは、引手の甘い人が多く指摘してもほとんど直らないことです。

空手は突きが重要なので基本的にその稽古を重視しますが、ほとんどの場合適当に力を抜いて一応形だけ号令に合わせてやっているというのが現状です。
画像

正拳の形、突きの軌道、脇の締め、下半身からの連動など大切なことは多くありますが、もっとも重要なのは引手だろうと思います。

格闘技は表よりも裏の筋肉重要です。

引手を強くとることで脇、腰の力が強化され、瞬発力が出てきます。

同時に脇の筋肉が大きくなるので、肋骨などの弱い部分を守ることができます。

道場生の皆さんはそこのところをしっかり意識して強い正拳を作ってほしいと思います。
画像
 夜の食事は野外でバーベキューでした。(あいにくの雨模様でしたが)

食事の後は研修室で講演です。

原先生から約1時間で何か話をしてくださいとのことでしたので、今回は「食」について自分なりに経験から得た知識などを約30分お話させていただきました。(前半の30分は大山総裁のDVDを見ました)

少し話し足りなかったところをここで補足してみたいと思います。

時代のせいか今の子供たちは食べることに興味を示さないようですが、食べることは命の基本であり強い肉体が条件の空手では食べることは稽古と同じレベルで取り組まなければならないテーマです。
画像
基本的に好き嫌いなく自然の食材を中心に食べること、サプリメント、プロテインなどにはたよらないことです。

(現代は化学物質が多く入った不自然なたべものが多いので要注意です。)

食べ物で好き嫌いの激しい人ほど肉体的にも精神的にももろい場合が多く人ともうまくやっていけなかったりするように思います。

腹八分に医者いらずとも言いますが、たくさん食べて強い体を作ってほしいと思います。

若い成長期に良い「食」で将来へ向けてしっかりした体を作ることをこころがけてください。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,053hit
今日:6
昨日:82


戻る