2015810(月)

釧路演武会

雑記×1733

 8月8日(土)は釧路の演武会でした。

毎年釧路の港祭りに合わせ北大通りの会場で釧路道場の演武会を行わせていただいております。

今年も大勢の人出で、ホテルに着いても駐車場がなく遠くに回されたりして大変でした。

札幌、旭川、帯広、網走、標茶から応援に駆けつけ、まずまずの内容だったかと思います。

高橋道場の演武会でいつも思うことは型、試割の気合が小さいことです。

演武は見せるためだけに行うものではありませんが、小さくとぼとぼやっていたのでは意味がありません。

観客の人たちが気迫に呑まれて、思わず静かになってしまうくらいの真剣さが欲しいものです。

演武は格好良く行うものでも無難にこなすものでもなく、試合と同じく真剣勝負だと思います。

一発勝負という意味では試合よりも集中力を要求されるもので、普段の稽古に対する姿勢がストレートに表れると思います。

型であれ、試割りであれ実践を想定し、普段の基本稽古、移動稽古、補強などもそういった思いをもって行わなければ意味がありません。

自分もまだまだこれからですが、ごくわずかでもなるべく新しい試みに挑戦するようにしています。

「想念」、「思い」を大切にして普段の稽古に取り組んでほしいと思います。

釧路道場の稽古は主に湿原の風アリーナで行っております。

標茶道場の人たちも出稽古に来るなど交流を持つのもいいことだと思います。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,053hit
今日:6
昨日:82


戻る