2015830(日)

柏・どんぐり塾 こども空手教室

雑記×1733

 8月29日〈土〉、午前10時から12時まで柏小学校にてこども空手教室がありました。

ジョナサン絵画教室の菊地さんからの紹介で二年前から年1回ずつ教室を開かせていただいております。今年で3回目です。

柏小学校の子供たちはとても元気がよく声も大きいのが印象的です。

1回目は崎山先生に協力してもらい、2回目の去年は武志君、響俊君、貴花人君に来てもらったのですが、今回は皆なかなか都合がつかないようなので一人で仕方がないかなと思っていたら、中学生の小林航希君が来てくれました。

今回は参加者がそう多くはないだろうと予想していたところ開始後しばらくして学童の子供たち10人ほどが加わったので30人になってしまいました。

道場のように指導も全くできていない子供の集まりなので、騒いだりしてけっこう大変なのですがみんな楽しいらしく元気にやっています。

試割用の板を数枚持って行ったのですが、体の大きい力のある子なら1枚くらい普通に割ってしまいます。

みんな拍手して盛り上がります。

小林航希君が回し蹴りで板を割ったりミットを蹴ったりするとみんな驚きの声をあげます。

やはり板の持ち手、組手の相手なども必要なのですが、子供たちに比較的年齢の近い先輩クラスが力、技を見せてくれると非常によく伝わるようです。

最後に組手はできないので二人で子供たちに力いっぱいボディを打たせます。

中には板を割ってしまう子もいるようにとてもパンチの強い子がいます。

是非道場に通って来てほしいと思います。

柏小の先生はじめ関係者の皆様ありがとうございました。

小林君もご苦労様でした。

そのあと買い物をしたりして道場に戻り、ミットなどを片付け休んでいると、最近お父さんの転勤で札幌に越していった川島母さん、新太君、ひなたちゃんが道場に寄ってくれました。

札幌の道場にも稽古に行ったとのことです。

数年前、優至会の渡部紫苑先生の紹介でこちらに移籍してきたのですが、二人とも成長し大会でも活躍するようになりいい思い出もたくさん残りました。

お母さんには大会のアナウンスを引き受けていただいたり、食事会のお手伝いなどとてもお世話になりました。

今後も同じように活動していけると嬉しいです。

このような縁を頂きました渡部紫苑先生にも感謝申し上げます。

 北海道大会まで1か月を切りました。

秋風が吹いて寒くなってまいりました。

選手の皆さんは体調をしっかりと管理し稽古に励んでほしいと思います。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,051hit
今日:4
昨日:82


戻る