201659(月)

昇段祝いと大会の反省会

雑記×1733

 5月7日(日)、昇段祝いと大会の反省会を行いました。

しばらく食事会をやっていなかったので久しぶりです。

いつもの通り午後3時から2時間練習し、6時過ぎから始めました。

今回昇段した堀田さんは自分より先輩(年は自分のほうが上です)で、入門した時は高校生で緑帯だったと思います。

30年間のブランクがあり、再入門しての挑戦でした。

画像

当日の様子…外部リンク



今回の昇段審査は旭川の児玉さん、小坂さんも壮年で受審され、その真剣さひたむきさは素晴らしいものがありました。

堀田さんは月曜日の指導もしてくれていますし、ほとんどの大会は出場しています。

試合は負けの方が多いのですが、本人の目標は帯広道場からチャンピオンを出すということで、そのために自らを鍛えているようです。

その思いを何年も変わらずもち続け、稽古日も子供たちの指導をし、皆が帰ってから本格的に自分の稽古をしてから帰ります。

なかなかできることではありません。

これからも生徒、後輩たちの鏡になるように精進していって欲しいと思います。

 大会の反省についてはいろいろあり、これから解決していかなければならない問題がたくさんありました。

9月の北海道大会に向けて努力していきたいと思います。

 会に出席した人たちは父兄合わせて40名くらいでみんな楽しくやっていたようです。

網走、釧路、鹿追からも参加していましたので、帯広の道場生も合わせて10数名が泊りで、翌日の日曜日も型を中心に稽古しました。

型の難しいものは時間がかかるので、黄帯、緑帯くらいから始めておいた方がいいと思います。

組手も型も両方できるのが理想と思うので、みんなしっかりと稽古に取り組んでください。

また稽古と食事会などをセットで企画したいと思います。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,045hit
今日:80
昨日:49


戻る