2016529(日)

5月の練習会(28日・土、29日・日)

雑記×1733

今回は伊藤先生が日曜日しか来られないので、自分が補充要員として土曜日の担当でした。

テーマが決まっていて組手用の受け返しが中心です。

私はいつも参加する生徒たちに合わせるように内容を調節しますが、最初からテーマが決まっているととてもやりやすいです。

北見から細谷支部長が来てくれたので手伝ってもらい、今年黒帯になった堀田指導員にも協力してもらいました。

13名の参加者のうち10人近くがまだ初級クラスなので内容が難しかったかもしれませんが、時間もかけたので少しは覚えたかと思います。

指導者の中にはクラス分けをして効率よく稽古を進めたいとの考えもありますが、一般の参加者が少ない上に指導者もなかなか都合がつかないのであれば集まった生徒を指導するのは当然であり上級者が参加しても同時にしっかりと稽古する形を作るのが指導者の仕事だと思います。

夏場を迎え運動会や体育祭等の行事が多くなってきているのでどうしても小中学生の参加も偏ってきますがそれでも地道に指導は続けるべきです。

今回参加した細谷支部長にも私の指導のいいところは持って帰ってほしいと思いました。

道場稽古が主体であることは当然ですが、私達指導者も一生懸命取り組んでいますので進んで参加してほしいと思います。

今回の受け返しの方法は一人稽古でもできるように教えていますので帯広以外の遠くの道場生にも覚えていって欲しい内容です。

基本を大切にし、焦らず一つ一つの技を繰り返し確実に身に付けて行ってください。

今、小学低学年の子供でも数年でいっぱしの選手になる可能性を秘めているので先生、先輩方も根気強く指導していって欲しいと思います。

今日の練習会は紋別支部長の伊藤先生に指導していただきました。

伊藤先生、ご苦労様でした。

7月には札幌で道央大会、9月には帯広で北海道大会があるので全員で頑張っていきましょう。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,040hit
今日:75
昨日:49


戻る