2017118(水)

道場宿泊稽古

雑記×1733

1月7日(土)、8日(日)のネイパル足寄での冬季合宿の後、標茶、網走、釧路から7名が一週間の道場合宿を行いました。

火曜日を除く月曜から土曜日まで午前中の稽古、夜は一般の稽古です。

食事の支度や掃除、洗濯もかなりの部分自分たちで行います。

ほとんどの時間を自分も一緒に寝食を共にし、稽古指導に当たりました。

高校生から小学生までですが、それぞれが協力し合いチームを組んで予定をこなします。

曜日の夜にそれぞれ目標を書き、おおよその計画を立てました。

指導は私が行いますが、目標計画は自分で立て実行します。

支部に帰っても、先生、先輩方の指導の下さらに自立心をもってやっていけるようにするのが目的です。

(昼間の空き時間は宿題などの勉強に当てます。)

朝練(午前の稽古)はサーキットを中心とした補強が中心で、サンドバッグの打ち込みなども行います。

私の指導の目的は、いかに一人でも充実した稽古ができるかです。

いつでも道場や体育館などの施設が使えるわけではないし、補強稽古などの多くの部分はどこにいてもできるものです。

そして道場稽古、練習会などで互いに切磋琢磨しレベルを上げていけばいいわけです。

それがある程度身につけば、稽古の能率は格段に上がるのですからその方法、心構えを学びに来てほしいのです。

私が学び実践してきた空手の確かだと思う中心になる部分を伝えたいと思います。

1週間の間、7人ともよく頑張りました。

また共同生活はとても楽しく有意義なものだったと思います。

チャンピオンになれるかではなく、今の自分より僅かでも向上したかが大事です。

皆きっと新しい力をつかんでくれたと信じます。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,010hit
今日:45
昨日:49


戻る