2017526(金)

昔の稽古環境

雑記×1733

画像

 今日は指導日ではないのでちょっと昔話しをしようと思います。

帯広道場の稽古場所は、最初はボーリング場の二階でした。

間もなくボーリング場が閉鎖になり、小学校の体育館や

総合体育館の空いている部分を借りることになりました。

総体の二階の通路の狭いところで、そして冬は何曜日か忘れました

が明星小学校の体育館を借りていました。

寒い時の室温は、暖房は用務員のおじさんが入れてくれる

のですがマイナス10度以下になってしまいます。

確かに外がマイナス20度であれば、温度は結構上がっている

ことになりますがいくら頑張っても汗が出ません。

足の裏の汗が凍って滑ります。

それでも10数人で毎回稽古したものです。

「自分達の道場が欲しいな」といつも仲間と夢みたものでした。

今の道場生は恵まれていると思います。

お父さんお母さんは、子供さんに少し苦労させる工夫をされては

如何でしょうか。

少し不自由な思いをすることは長い人生ではためになると思います。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
384,963hit
今日:47
昨日:31


戻る