2013714(日)

ホコテン演武会

雑記×1733

 7月14日(日)は帯広市広小路と西2条の交差点歩行者天国特設会場をお借りし帯広道場主催の演武会を行いました。

昨年に続き3回目です。(ホコテン関係者の皆様、いつもお世話になり感謝申し上げます。)

鹿追からも10名近く参加し、札幌、網走からも応援に来てくれたので30名以上の演武会になりました。

 自分は数週間前に右足の肉離れをおこし、それがもとで腰の状態もおかしくしてしまいました。

前日の土曜日は演武会とは関係ないいつもの練習会でしたが、札幌から来てくれた参鍋先生に助けてもらったりして何とか指導することができました。

腰が痛くて身動きできないということは今までも数回ありましたが、自分の場合稽古などの疲労よりも風邪が原因のようで、今回は夏風邪に足の肉離れでストレッチができなかったのが重なって腰にきたようでした。

腰で悩んでいる人は多いので少し参考にしていただけると良いと思いますが、年を取ると若い頃のような柔軟性がなくなり腰を捻る動作は禁物で、空手でも動きの質を変えていかなければなりません。

腰痛は精神的ストレスも原因といわれます。

ヘルニアなどで症状の進んでしまった場合は別ですが、たいていの場合、ちょっとした腰の痛みは腹筋を強くすることと、股関節周りの柔軟性を高めることで解消できます。

壮年の方はそのような点に注意し稽古を続けて行くと成果が上がると思います。

そんなわけで今日はマイクをもって簡単な説明などをするだけの役目で終わりました。

全体的にみんな声も出ていたし動作も良かったと思いますが、試割は普段ほとんど行うことはないので勉強になったと思います。

去年できなかったのに今年は大抵の子ができていたりするのは、稽古を続けたことでそれだけ力が付いてきているということでしょう。

また力があるのに意外と失敗してしまう例がありますが、大抵の場合正確さスピード、タイミングがバラバラなのが原因
なのでその点をよく考えて普段の稽古に励むと良いと思います。

空手において強くなるには試割りのレベルを上げていくことはとても重要です。

常に氷、板、ブロックなどを一撃で破壊する意識をもって部位鍛錬などに励んで欲しいと思います。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,114hit
今日:17
昨日:21


戻る