201483(日)

釧路演武会

雑記×1733

 8月2日(土)は釧路の港祭り、釧路道場の演武会でした。
(札幌でも市川先生中心に演武会とのことです)

釧路港祭りはだいたいいつも寒く、子供たちも出番を待っている間震えていることもあったくらいですが、今年は天気にも恵まれ快適な暑さでした。

今年は例年よりも賑やかで人も多かったようです。

演武会の段取りは責任者の篠塚さんがしてくれて、旭川から石川先生、網走から沼田先生、樋渡悠斗君らが応援に来てくれて盛り上げてくれました。

私たちの前と後ろで大音響のバンドと歌が続き、少し気になりましたが皆元気よくやってくれたので、なかなかいい演武会になりました。

最初の基本、型ではまわりに人が少なかったのが、だんだん増えてきて拍手も多くなったのは皆励みになったのではないでしょうか。

私は皆のサポートするだけにしようと思っていましたが、最後に(試割りを)行うことになりました。

試割りは全員成功し、子供たちも自信をつけたようです。

空手は型、組手とならんで試割りが非常に大切な要素です。

人の見ている前で一発勝負の試割りを成功させるには、集中力と冷静さが同時に必要になります。

それに加えて準備、サポートなどお互いに協力しあい、時間内に終えなくてはなりません。

組手試合は最初が劣勢でも後半立て直すこともできますが、試割りはほぼ1回限りのものなので非常に緊張感をともなうものです。

子供のうちからこういいった経験を積んでおくことはきっと将来の役に立つと思います。

私も本調子でない体で何とか試割りを行いましたが、手も脛も少々痛かったので、部位鍛錬についてはもっと研究しなければなりません。

夜は食事会もあり楽しかったですが演武会の参加者、父母の皆さんも全員で集まれるともっと良かったかなと思いました。

・・・今日(3日)はあいにくの曇り空、霧雨でした。
帰る途中、スケッチと釣りを試みましたが、釣りの結果はさんざんでした。

でもぼんやりとする時間が持てたのはよかったです。

何もしないことをするというのも必要ですから・・・。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,092hit
今日:16
昨日:29


戻る