2012527(日)

練習会

雑記×1733

26(土)、27(日)の二日間にわたり今月の練習会を行いました。昨日は一般が1人でいまひとつ盛り上がりに欠けた感がありました。いつものように基本稽古の後、ミット稽古、組手を行いました。

釧路から矢口君が参加しましたが、鹿追の生徒達も不参加であまり矢口君の稽古にはならなかったと思います。そこのところがちょっと残念でした。初めての参加者もいましたが、子供達の後ろ回し蹴りがとても速くなり練習の成果が出てきたのを感じます。札幌の田宮君の後ろ回し蹴りを見てスピードをイメージすることができたのが大きいと思います。(今回、田宮君は不参加でした。)

稽古が終わってもまだ外が明るかったので、齋藤響俊君がリーダーになり、子供達がプランターにチューリップを植えました。去年、道場がオープンした時に知り合いの方からお祝いにと頂いた球根です。時期外れかとも思いますが何とか咲いてくれればと思います。

今日は、紋別から伊藤先生と真之介君、旭川から川崎さん、鹿追からは森谷姉妹も参加したので活気がありました。午前10時から午後1時半まで行いました。
基本、移動、ミット、組手と進み最後は、3組に分かれてサンドバッグの打ち込みです。       

実力のある人は必ず限界まで追い込みます。相手との勝負より自分との闘いに全力を尽くします。そして常に自己の限界に挑むように稽古を続ける人は、必ず何らかの進歩があるのを感じます。

子供達は稽古後、外(道場の裏が川の堤防でランニングコースになっています。)を走ってきていいですか?と聞いてきました。まだまだ体力が残っているんですね。いや、全力で稽古していないんです。
でもそれでいいのかも知れません。自分はどちらかというと子供達に楽しく道場に通って欲しいと思っています。

 今、沢蟹とオタマジャクシを飼っていますが、水を替え餌をやり管理していくのは子供達の役目です。蟹をつかんだり、オタマジャクシを手の平に乗せたりしてワイワイやってます。道場を空手を軸に楽しく、いろんなことを学べる場にしたいと思います。







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,122hit
今日:25
昨日:21


戻る