興味津々(31)


2011130(日)

何故だろう?


何故だろう?

これといって特別美味しいわけじゃない。

だけど、たまに食べたくなる・・・。

安売りしていると手が伸びる(5食パック198円!)

画像


何故だろう?

食べたくなる何かが入ってるのだろうか・・・。



201013(日)

樹齢3000年!黄金水松


樹齢3000年!黄金水松

もう、10年くらい前に見たオンコ(イチイ)の樹です。
場所は芦別の駅から20分くらいの場所にある黄金水松公園
冬期間は近くまで行けるか不明です。

画像

はっきり言って、圧倒されました。凄くパワーが感じられて、
力強いんですよね。

画像

幹周り6.2m

画像

樹高22m

画像

オンコの巨木の中では全国で8位、北海道では2位です。
ちなみに全国1位は治郎兵衛のイチイ、北海道の1位は祖神の松で、樹高ではこの2本よりも大きい!)

画像
圧巻なのは樹齢3000年で、これは上記のオンコよりも古く、
屋久島の縄文杉7200年に次ぐ樹齢で、屋久島の大王杉と
同じ樹齢です。(単純に凄いことなんですよ!!)

縄文時代から生き続けているものって、植物しかないですよね。その場所で、どっしりと根を張り成長し続け、やがて神木に近い状態で崇められる。でも、神が宿っている様な感じがしますよ。
もし、時間がゆるすのなら、一度見に行くことを薦めます。

新年早々ちょっとありがたい気持ちになりませんか^^?





20091228(月)

三国志、曹操の墓と断定!


いよいよ年も押し迫って、大掃除に追われています。

ちょっと休憩中にネットを覗いて見ると、
「曹操の墓」と断定。というトピックスが目にはいる。
以下こんな記事でした。

河南省政府で文化財の保護・管理を行う部署の省文物局は27日、安陽市安陽県の安豊郷西高穴村の「曹操高陵」を、三国時代に活躍した曹操(155-220年)墓と断定したと発表した。「曹操高陵」内部からは、60代男性のものとみられる遺骨も見つかった

歴史に興味が無い人は「曹操」って何?単純に思うでしょうね。

歴史が大好きな私としては、(特に高校の頃に三国志に嵌まっている。)「えっ!曹操の墓?」ってな感じで、
掃除もそっちのけで、その世界に入りそうになります・・・

三国志の中では、悪役の要素が強く高校生の頃はこの人の事が嫌いで、劉備玄徳、寄りでした。(作中で憎たらしく描かれていたのもあります。)
でも、齢を重ねて色々と別の本を読んだりすると、描かれ方が違って、抱いていた印象も変ってきます。
(単に私が単純なだけ?)

歴史背景を見ると日本では卑弥呼の時代です。

なんかそんな自分が知っている歴史上の人物の名前を見て
舞い上がっている私はある意味幸せなんだろうか?

それでは、大掃除に戻ります。






200955(火)

旅先で見つけたものラーメン編


旅先で見つけたものラーメン編

ちょっと、家族で苫小牧方面に日帰りでドライヴを楽しんできました。(仕事が溜まっていて一泊は無理 トホホホ・・・)

イコロの森の売店で発見した北海道グッズです。
一食170円とちょっと高めですけど一食ずつ購入!
まあ話の種でしょう^^。

笑えなかったのが昼食に入ったラーメン屋



画像
ど~んとこのボリューム


かみさんと長男坊も食べたんですが完食できたのは私だけ・・

あとには無残な出っ張ったお腹が残ったのでした・・・・。



2009413(月)

未確認飛行物体?


未確認飛行物体?

豊西にある圃場に向かっているときに目にしたものです。

画像

写真ではと~っても確認しづらいんですが、最初は鯉のぼり?
と思ったんですけど、1匹しかいないし高度が高すぎる・・・


画像

まるで何かに引きづられる様に近づいて行きます。
(好奇心旺盛すぎ!)

なんか畑の上を飛んでいますね~

画像

さらに接近!        緊張が走ります。

誰かがPC見ながらラジコン操作している様なんですが、
形はミサイルにも見えるし・・・



小心者の私は何をしているのかも聞けづあんなことや
こんなことを想像するしかないのでした。


何やっていたのかな~・・・



<<
>>




 ABOUT
(有)今野造園
ほぼ庭や植物、庭師の考えが中心になると思いますが、長年やっている音楽活動や日々感じたことも書いていきたいと思います。(*逆になることもあるかも・・・)~呼吸する庭~
を演出します。


https://www.facebook.com/ryouzirou.konno

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
(有)今野造園
住所帯広市西20条南2丁目15-13
TEL0155-33-6907
 カウンター
2008-01-14から
302,405hit
今日:67
昨日:36


戻る