2010920(月)

赤岳の紅葉探勝


赤岳の紅葉探勝

ここのところ、低気圧の影響などでパッとしない天気が続いています。

大雪山の紅葉もテレビや新聞で伝えられ、今年の紅葉登山が気になっていました。

そんな中、昨日『赤岳登山』を決行(ちょっと大袈裟ですが)しました(^^)


画像

前日、上川地方の天気をチェックしましたがどうもパッとしません。
昨日も起きたら外は雨。。。でも十勝と随分違う上川地方の天気に一縷の望みをかけて朝5時に出発。

シャトルバスの発着場になっているレイクサイトについてもシトシトの小雨模様でした。

カッパを着込み銀泉台の登山口を7時40分に登山開始。
苦になるほどの雨ではありませんでしたが、周囲はガスで見通しが利かず、光も遮られて紅葉も鮮やかに見えません。

カメラを出すこともなく、2回程の小休止で10時半前に山頂に到着。

8合目を過ぎたころからシトシト雨も上がり、山頂方向の空が少しずつ明るくなってきていることから、山頂に着いたら休みながら回復を期待して様子を見ることに。

20~30分後、少しずつガスもとれて雲間から青空も覗いてきました。
↓は赤岳山頂から北鎮岳・石室・御鉢平を見た紅葉の風景です。山頂付近の山肌・谷筋を錦に染め上げる紅葉です。

画像

2008-9-5に登った際はちょっと早すぎましたが、今回は紅葉真っ盛りの赤岳でした。

トップと下の写真は、登りでは見れなかった下山途中で見た紅葉風景です。

連休と重なって、多くの紅葉登山客で賑わっていました。

画像

画像

後日、デジブックに纏めてみたいと思っています。
是非見てみてください(^^)






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,499hit
今日:8
昨日:18


戻る