201117(金)

NHKテレビ全国放送が決定しました


NHKテレビ全国放送が決定しました

NHKテレビ全国版の放送が決定しました。

一昨日の5日、NHK函館放送局から連絡が入り下記の通り放送されます。是非ご覧ください。

●放送日時  来る1月9日(日) 夜7時30分~

●番組名   『ダーウィンが来た』
        新春特集「ヒヨドリの渡り」

      
昨年6月~7月、自宅の庭でヒヨドリが2回営巣しました。

トップの写真は2回目の営巣の様子。2羽が無事に孵化し子育て真っ最中の様子です。

昨年6月、NHK函館放送局から『来年一月の「ダーウィンが来た」の番組で北海道から本州に渡るヒヨドリを特集番組として放送する計画。その中で、ヒヨドリの子育ての様子も紹介したい。もし今年も営巣していたら巣立ちの瞬間を是非取材したい』との連絡がありました。

折しも、丁度一回目の営巣が、庭の生垣の中で進行中で、それを取材することで日程も決まったのですが、6月27日に取材直前で巣立ってしまい、函館からの取材は敢え無く取りやめとなってしまいました。

(その後NHKさんでは道内で取材を進めるも、自然の中の生き物とあって難しかったようです。)

そんな中の7月1日、庭の様子が少し変わっていました。

 生垣のすぐ傍に植えている3mほどのモミジの木にヒヨドリの番が頻繁に出入りし、見ると2回目の営巣が確認されたんです。(@_@。  命を繋ぐ生き物の力強さを感じました。

タイミング良く、再度NHKから連絡が入り、「2回目営巣中」の状況をお伝えし、7月21日から10日程の予定で孵化⇒子育ての様子を取材することとなりました。

 今回の『ダーウィンが来た』では、我が家の庭で行われた「ヒヨドリの子育て」の様子が、番組25分の内前半部分の数カットで紹介される予定とのことです。

お時間ありましたら是非ご覧頂けたらと思います(^^)

以下の写真は、取材風景とヒヨドリの子育ての様子です。

↓は、デッキにカメラを据えて、正面奥の植え込みで営巣している様子を捉えています。

画像

画像

↓は、植え込みの巣で孵化した雛を温めている親鳥の様子です。

画像

↓は、テレビカメラに接続されている拡大用のモニター映像の様子です。

画像

画像

ヒヨドリは身近な野鳥ですが、渡りをする鳥とは一般にあまり知られていないのではないでしょうか。

今回の「ダーウィンが来た」では、そんな身近なヒヨドリの渡りを迫力ある映像でご覧頂けると思います。

我が家の庭で育ったヒヨちゃんも渡りに加わっているかも知れません。
また今年も、子育てに来て欲しいと願っています
(^^)


(第1回目の営巣⇒巣立ちの様子は本ブログでもご紹介させていただいています。
一昨年も営巣し無事に巣立って、同じくブログでご紹介させていただきました。)






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,441hit
今日:39
昨日:22


戻る