2011113(木)

メジロの来訪


メジロの来訪

心配された昨夜の雪も思いのほか穏やかに過ぎ去ってくれましたね。

今日は午前中に納品を終えて自宅に戻ると、家内が「とっても珍しいお客さんが来たよ」って言うんです。
誰が来たのよと聞くと、コンデジで写そうとしたけど撮れなかったと。???

暫くすると家内「ほらほら来たよ メジロだよね」

急いでカメラを構えたのですが、逆光で私の目には良く見えません。ズームupで漸く見えました。

デッキの餌台に置いてある、リースにしたツルウメモドキの赤い実を見つけて啄んでいます。
確かに「メジロ」に間違いありません(@_@。

トップの写真は少しトリミングした画像で、下は更にトリミングしたものです。

画像

「梅に鶯」などと、ウグイスに間違われるメジロです。
ウグイスには全く似ていないのですが、本州では梅の花が咲くと花の蜜を求めてメジロがやってきて、庭先や公園では良く見かけます。

北海道では見れないものと思っていましたが、ここ十勝で初めて見れて感動しました(^^)

十勝には元々いるのでしょうか?
ご存じの方は教えてください。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,271hit
今日:12
昨日:17


戻る