2011813(土)

ペルセウス座流星群2011 撮影画像


ペルセウス座流星群2011 撮影画像

今日8月13日、ペルセウス座流星群の極大日を迎えました。

トップの画像は、明るく輝く木星の左下方に午前2時04分に出現した火球を捉えた一枚です。(トリミング無しの生画像)

今日は夏休みで東京から来宅中の小学生の孫2人を連れての流星観察。一点の雲も無く、快晴無風の観察日和となりました。
1時間半程の観察で15個の流星を観ることができました。

写真撮影は1時間、その間60枚程を撮影しましたが、運良く捉えられたのが唯一この一枚となりました。

子供達も満天の星空に大満足の流星観察となりました。

大きな画像はこちらでご覧頂けます。外部リンク

↓の画像は、薄くてちょっと分かりずらい画像になっていますが、木星の方向、画面の右方向(南)から左方向(北)の方向に飛行する光跡を捉えた画像です。
未確認ですが、多分「国際宇宙ステーション」かなと思います。

画像

↓は、西の夜空です。右に黒く写る山は然別の山並みです。

画像


キーワード: #ペルセウス座流星群 #流星画像 #流星 #流星撮影 #流星写真 #星空ナビ #北海道 #十勝 #夜空の星






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,500hit
今日:9
昨日:18


戻る