201282(木)

道南の山旅


道南の山旅

昨夜upしたはずの記事が。。。なっ何と掲載されていません(@_@;)

気を取り直して再upしました~


暑かった7月も終わり、本来の気温に戻りましたね~

先日、20数年振りに道南方面に足を伸ばしてきました。

第一目的は『羊蹄山』

遠い道南地方は中々足が向きませんが、家内の休暇も取れて思い切って行って来ました。
片道350㎞。。。遠いですね~


トップ画像は、下山後お隣の京極からみたシルエットの羊蹄山です。

登ったコースは「真狩コース(まっかり)」。
前日、麓のキャンプ場に幕営し、朝4時起床 5時半に登山開始。下山は16時前、都合10時間の山旅を無事に終えました。
ご覧の通りの山容ですからほぼ登りっぱなし。
登り6時間はいささか疲れました。

画像


道南の山らしく森林限界も9合目と高く、それまでは原生林の中を歩きますが、9合目から一気に視界が開け、見事な高山植物が迎えてくれました。

それに何と言っても『ご当地温泉』
真狩温泉に京極温泉、何れも内風呂も露天風呂も目の前に羊蹄山が聳え立って、それは見事でした。

中々行けない道南、この山を間近で見れて、登れて。。。いい思いでになりました。


デジブックにまとめましたので、お時間をみてご覧下さい。


デジブック⇒ 羊蹄山 ~ 道南の雄峰 ~外部リンク


↓は、下山後、お隣の京極町に移動し、見たかった名水100選の羊蹄山『噴出し湧水』です。

画像


↓は、帰りに立ち寄った千歳川の「インデアン水車」。
先日の新聞でも紹介されていました。
8月21日からサケの捕獲が始まるようです。

画像






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,283hit
今日:7
昨日:17


戻る